おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

バイクで一周→堂平山と本庄サーキット

 本当は清里の方に行く予定だったのですが。

 

雨の予報。
しかも、午後からは強い雨
と。

 


というわけで、友人とのツーリングは延期に。
でもなぁ、起きちゃったしなぁ…
ということで、「暗くなったら即帰還」 が出来そうな近場を回ってくることにしました。

 


f:id:snowflakes_birth_htn:20190615174617j:image

4時代です。

午前中勝負なので。

 


頭に浮かんだとりあえずの目的地は堂平山。
都幾川の先とあまり行くことのなかった方向です。
薄暗い時間帯にさいたまを出てますので、 都幾川を越えてもひとけがあまり感じられません。
なので、のんびり山坂登って着きました、堂平山!
と言いたいところですが、 寸前の門が閉まっていて山頂には到達出来ず。
歩いていくつもりにはならなかったので、 そそくさと降りてグリーンラインの交差の箇所で休憩と写真タイム 。
買ってきたパンなどを食べまして。

 


f:id:snowflakes_birth_htn:20190615174734j:image

 


f:id:snowflakes_birth_htn:20190615174823j:image

 


その後は定峰峠に行って、秩父に向かう西側を下ります。
途中にたまに立ち寄るジェラテリアhanaさんがありますが、 時間が時間なのでまだ開いていません。
そのまま皆野、神川、鬼石、児玉と向かいます。

 

 


f:id:snowflakes_birth_htn:20190615174928j:image



ここでふと、「本庄サーキットだな!」と思い浮かびました。
以前虎が城に登った時にエンジン音をギャンギャンいわせてたのを 思い出したのです。


本庄サーキットをGoogleMapで検索すると、 到着時間には開いてないとアラートが来ます。
まぁ、今日は場所確認でいいや!ということで、 予定変更せずに向かいました。


実は途中で派手めなクルマがトラックに載せられているのは目撃し てたりしてまして。
本庄サーキットに着く数分前から後ろのクルマがまた年代物で、 かつ、派手だったりで、「何かある!」と思うに十分な状況。

 


本庄サーキットは、自分にとっては「 なんと千本桜のちょい先かよ」という場所にありました。


知らなかった〜!!

 


サーキットに着いてみると門が開いています。
なので遠慮なく駐車場に入れると(もちろんただです)、 すでに数台のクルマが準備なのか整備していたり、 タイヤが並べられたりしていました。
聞くと「走行会」とのこと。
開始時間まで1時間ほどありましたが、 お昼寝かたがたスタート時だけでもと見ていくことに。

 

 


f:id:snowflakes_birth_htn:20190615174952j:image



9時からスタート。
グリップ走行の時間帯とドリフト走行の時間帯を分けて走らせるみ たいです。
グリップ走行では、 コーナーから飛び出してくる時にイン側のタイヤが浮き上がってい たり、 フルブレーキングでスモークとともに鼻をつくゴムのニオイがあっ たり、エンジン音であったり。
クルマはやっぱり走ってナンボだよな〜と改めて思いました。


ちなみに、日陰で寝てた時間もありましたが、 そんなときにもゴロゴロとか、 時にウワーンとかエンジン音がひっきりなし。
でも、その音聞いて、 サーキットに居る実感がありながら寝ていられました。


これがあまり気にならないというのは、 やっぱり乗り物馬鹿ですね〜って我ながら思います。

 


その後はおみやげタイム。
ベルクスマートでパンを買いつつ大ぶりなお惣菜のトンカツを2枚 。
このお店、桜の見物以来2度目になりますが、 2度ともこのトンカツを買ってます。
柔らかくて美味しいのに1枚200円しかしません。
これは買い!としか思えないっ!!

 


その後、シェリエさんにいってバームクーヘンを買って。
もともと児玉に来たのはこのシェリエさんに寄るのが目的です。
バームクーヘン、やめられません。

 


f:id:snowflakes_birth_htn:20190615175032j:image

 


スクーターならではのラゲッジは惣菜のカツやバームクーヘン2個 セットくらいではまだまだ埋まりません。
このあと、円良田湖畔、寄居、東秩父、小川町と通って、 川島の農産物直売所に寄った際に玉ねぎとキュウリが安かったので 買ってしまいました。
それもさほど整理するでもなく積めてしまいます。


そういう事を姿形を変えないままスマートに乗っていられるスクー ター、良いですね〜。

 


ところで、
「雨、どこ行ったの?」
は、愛嬌!ってところでしょうか??
 
 

本庄サーキットの写真で、我が愛車であったサニーがあって、撮ってきちゃいました。

 


f:id:snowflakes_birth_htn:20190615175149j:image

 

 

あとはかわいいイラストたち。

クルマ三昧な感じがいかにもサーキットって気がしましたよ。

 

 


f:id:snowflakes_birth_htn:20190615175259j:image


f:id:snowflakes_birth_htn:20190615175315j:image


f:id:snowflakes_birth_htn:20190615175331j:image