おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

奥日光に避暑ツーリング

土曜日は奥日光に避暑を兼ねてツーリングに行きました。

奥日光と言ってもほんとうの目的は山王林道を走る事。

王林道はだいたい標高1400メートルから1700メートルあたりを走っているようです。

 

 

ウチからは東北道をひた走り。

ふだんは使わない日光宇都宮道路も使って、なるべくそそくさといろは坂に入りました。

 

考えてみると、バイクでのいろは坂は初めてでした。

宇都宮近辺はたまに行っているのですが、道の駅は山の上の方にはないし、行きたいところもそこじゃなかったりとか。

いろは坂は一方通行なので走りやすいのは分かっていますから、初めてとは言ってもそんなに緊張するものではありません。

クルマは追い抜いたりし、バイクには追い抜かれたりしながら、せっかくなので景色を楽しみながら中禅寺湖を目指します。

 

 

最初は半月山を目指しました。

寄り道ですね。

早めに着いたので。

ここはもと中禅寺湖スカイラインという有料道路だった道ですが、今や無料の道路になってます。

 

ここも初めて走りましたが、道路としては普通でした。元有料道路らしい点はあまり感じず。


f:id:snowflakes_birth_htn:20190808201215j:image


f:id:snowflakes_birth_htn:20190808201246j:image

湖の見える駐車場に入れてバイクを留めたらブヨが寄る寄る。

邪魔だな〜!

 

そっとメットインスペースを空けて、まだ食べていない朝食のおにぎりを頬張りました。

ブヨ、嫌なので食べたら逃げるように離脱です。

 

 

そのまま次は戦場ヶ原の駐車場へ。

ここからは山道になって、よく分からないですが、トイレとかもあるのかないのかわからないので、そういうことも済ませます。

 

それで、いざ山王林道へ。

だいたい20Kmで川俣温泉に着きます。

実は途中休憩場所があったら休んでラーメン作ろうと準備していたのですが。

走りながら見た中では休憩出来るようなあずま屋とかありませんでした。

残念!


f:id:snowflakes_birth_htn:20190808201315j:image

水が流れているところで休んだりはしましたが、その1回休んだだけで走りきり。

 

 

川俣温泉には間欠泉がありますが、1時間に1度だし、前回粘って見たので今回はスルー。

替わりに女夫淵まで突っ込んでみました。

1度場所を見ておきたかったので。

場所と雰囲気は分かりました。


f:id:snowflakes_birth_htn:20190808201405j:image

 

温泉客、居られるみたいで、バス待ちとかされてました。

いくら標高があっても、このシーズンは歩けば汗だくでしょう。

せっかく良い温泉に入れても帰りに汗だくになってしまうしなぁと、違うシーズンに行こうと思ってしまいますね。

なので、バス待ちの人たちはこの暑い中歩いて凄いなあと思いました。

 

 

走る目的はこのあたりで達成。

ここからは道の駅と牧場メンチカツが目的になります。

これも最初から狙っていたもの。

まずは道の駅湯西川。

ここも何度か来ていますが、その時はスタンプ帳を持ってませんでしたので、今回が初の押印。

暑いのでそそくさとまた山に向かいます。

 

 

その次は大笹牧場。

ここのメンチカツは外せないのです。

メンチカツのために行くのです。

絶対に食べるものなのです(キリッ!)

 


f:id:snowflakes_birth_htn:20190808201604j:image


f:id:snowflakes_birth_htn:20190808201620j:image

 

ここはまた標高を上げているので過ごしやすい。

イカーさんの話しが耳に入ってきて、どこか分かりませんが土砂降りに会われたとか。

自分は雨に当たってなかったのでラッキーだったらしいです。

ちなみに帰り着くまで雨には当たりませんでした。

悪運、強し!

 

お昼ご飯がまだだったので、メンチカツを揚げる10分程度の間に焼きそばを頂きました。

メンチカツはいつ食べても絶品ですから、

しっかり味わって食べました。

トイレ寄って出ようかな〜と思っていたところ、「このソフトクリーム、絶品じゃね!」と言う悪魔の囁きが…

 

それ聞いたら食べないわけにもいかないか〜って、そんなこともないのですが、でもでも食べてしまいました。

 


f:id:snowflakes_birth_htn:20190808201651j:image

 

大笹牧場でも26℃あったので、ソフトクリームくらいは寒さを感じるなどと言うことなくペロリといけてしまいます。

 

 

この大笹牧場を最後に外界に出ることになります。

暑い中、帰りましょう!

でも、その前に今日2軒目の道の駅、湧き水の郷しおやに立ち寄ります。

気温は37℃。

10℃以上違うこの暑さには堪らなく感じられ。

スタンプ押すのみ!!

 

 

帰りの高速はバイクの単独事故みたいなのを見かけましたが、その他は無事に到着。

 

 

ラーメン持って行って、そのまま持って帰って来てしまいました。

そこだけ残念です。

でも、しっかりと凉しい環境の中を走れましたので、よいツーリングになりました。

奥日光は寒くなるのも早いので、また折り見て行ってきたいと思いました。

 


f:id:snowflakes_birth_htn:20190808201709j:image

トータルで500Km近く走ってしまいました。

スカイウェイブで1日走った距離としては最長です。

ですけど、やっぱりバワー不足のないサイズのスクーターは疲労が少ないですね。

尻もあまり痛くなく。

ただ、両手の薬指と小指の根元は痛くなりました。