おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

スズキワールドといちごの里よしみに行ったときの動画公開

スズキワールドへの道すがらと、いちごの里よしみとは、共に動画を撮影してました。

それを編集してYouTubeにアップしましたので、お暇なら見てみてください。

10分弱の動画です。

動画はコチラ→

youtu.be

 

なぜ動画?についてはこの後書きますけど、動画見られるだけで良いという方はこの先は要らない事なので、次々行かれてくださいね。

 

 

ZARDという方が居られましたね。

その方の音楽作りの姿をテレビで放映していたのですね。

作ってるというよりも苦しんでるとか粘ってるというほうが近い感じの。

再放送だったらしいのですが、自分は初見でした。

それを見ていて、自分には音楽は作れないなぁと思いました。

四六時中詩と向き合っているなんて言うのは仕事としても自分には無理。

別に彼女だけがそうしているわけではなくて、音楽作られている人たちはみんなそうなのでしょう。

いつもいつも詩の細かなところをしこしこいじり続けている、自分にはそんなふうに見えました。

 

それ見ていて、こういうこともしなければならないのかもねと思っちゃったんですね。

ジグソーパズルをやるようにひたすらしこしこいじってる。

時間を忘れていじってる。

 

それで、自分にてっとり早くなにが出来るだろうと思ったときに浮かんだのが動画編集だったのですね。

もともとDVD作っていたりしていたので動画を編集する環境はある。

デスクトップパソコンにはビデオカードも別部品で装着されている。

そんなことを考えた時に動画、いじってみようかという気になったのです。

 

 

いくつかの動画はすでにYouTubeに上がっています。

でも、ほとんどいじってはいない。

要らないところをカットして切り貼りしたくらい。

でも、今度は少し加算しようと。

 

また、動画編集するか・・・となったときに、今度思った事、は世には高名なユーチューバーさんたちがいっぱい居られます。

私にも「この人の動画はよく見てる」という偏りも、もちろんあります。

そういう方々って何が大変なんだろう?と思いました。

大変なところがわからない。

編集なのか、録ること自体なのか、それ以外なのか。

そういうのもどうせやるなら知りたいかなと思いました。

 

今回の動画ではスカイウェイブのタイヤの片べりを確認しているシーンがあるのですが、肝心のタイヤは映りませんでした。

こういうところが駄目ね・・・という感じです。

なので、今のところは写し方ですね。

 

あとは風切り音がすごい。

聞いていられません!ってくらい。

これは機材の準備不足。

つるしのままでは駄目だということですね。

加工しなければいけません。

 

 

写し方が駄目な部分は直しようがないので、今回はそのままです。

見苦しかったら飛ばしてください。

加算したところは

1)適宜字幕を入れてみました

2)単に走っているところは倍速にして感じが分かり、時間が短縮できるというところを狙ってみました。

3)走行時の声は拾っていません。走行時は私の自由にさせといてと思っています。

4)歩いているときの声は録ってそのままにしています。

5)アフレコなんかもしていません。必要かなと思うようになったらまた修行します。

 

 

そんな感じです。

もともと動画は10分までにしようと思っているので、今回も倍速を入れたりして10分以内に収まっています。

もちろん行先が近いからというのはあるのですけれど。

 

動画編集ったってそう頻繁に題材はないのでぼちぼちになりますが、この1本で嫌になったみたいなのはないので、また適宜作ってみようとは思っています。

ちなみに動画編集ソフトを使って編集は4時間ほどですか。

マイクロSDからの画像取り込みに時間を要したり、レンダリングに時間を要したりしますが、そういうPCべったりの時間は除いての4時間。

もちろんそんなに慣れていないので、快調に進められるようになれば違うとは思いますが。

 

そんな感じです。

どこまで続けられるかな・・・?