おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

南房まで、3台ツーリングで海鮮丼を食べに行きました

(時系列めちゃくちゃ・・・。まぁいいね!)

8/8は南房千倉まで行く3台ツーリングでした。

集合は7時にアクアラインの海ほたるです。

目が覚めて家を出たのが5時前。

近くのビッグAに寄って朝食を仕入れてから向かいます。

首都高を行くのがベーシックなのでしょうけれど、この時間帯なら問題ないだろ〜と環八を南下し、ガス橋多摩川の右岸に出て、川崎競馬場を見ながら浮島まで一般道で走りきり。

アクアラインは止まりはしないものの、すでにジリジリとしか進まない感じになってました。

とは言え、予定の7時には余裕のある時間に到着です。

しばらく海ほたるに行っていないので、朝食は外で食べざるを得ないのかなと思ってました。

この暑いさなかに…。

でも、4階まで上がってみるとテラスというエアコンの効いた大広間がありました。

自分は南側の外海に向いたサザンテラスの一席を陣どって思いの外優雅な環境での食事が出来ました。

その後1人は定時、1人はやや遅れで到着。

おのおの朝食を食べてスタート準備へ。

準備項目の1つがインカムの接続。

2人はB-COM、自分がSENA。

B-COMの2人はサクッと繋がりましたが、自分のは繋がらない。

機械的な問題ではなく技がないからです。

あまりこだわりすぎると時間がもったいないので、たったの3台と言うこともあって切り上げて出発しました。

次のチェックポイントは富津中央ICです。

ここで高速を降ります。

ここからは国道や県道を繋いで南下しますが、ルートは週刊バイクTVに末飛登さんが出られていた頃のを参考に、もみじロードを走ることをテーマに決めたものです。

3連休初日にしては空いたルートで、適度にクネクネしたまま快適に南下しました。

休憩はBingoBurgerのある道の駅三芳村で取りました。

BingoBurgerのお店はまだ開いていない時間帯です。

もちろん、海鮮丼を食べに行くのが目的なので開いてても食べられませんけど♪

海鮮丼は道の駅ちくら潮風王国で、なのですが、予定通り開店にはまだ時間的な余裕があるので、野島崎灯台に立ち寄りました。

灯台の駐車場はそこそこ混んでましたが、バイクは楽勝に停められます。

せっかくなので灯台内部を通って展望します。

岩の海岸が良い感じに見ることができました。

灯台の見学後に道の駅ちくら潮風王国に向かいます。

10分強くらいで着ける近い道の駅です。

ほぼ開店と同時に入店できました。

完璧なペース配分でしたね。

頼んだのは念願の海鮮丼とプラスしてサザエのつぼ焼き。

お刺身しこしこ、つぼ焼きの匂いがそそり、うま〜です!

真夏の暑い盛りの時期ではありましたが、もみじロードも涼しく、海沿いも涼しく、思ったより全然快適に海鮮丼にありつけました。

食べたあと、2人はアクアラインの渋滞を警戒して速攻帰るということでしたので、ここで別行動を取らせていただくことにしました。

長くなったので、帰りの話しは別にします。