おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

雨にならないじゃ〜んということでスカイウェイブでひとまわり

今日は雨!

と決めてかかっていましたが。

午後になっても一向に雨は降らず、太陽も照っており、暗い雲も見当たらない。

 

なんでぃ、雨じゃないんかい!

 

と判断し、午後になってしまってはいましたが、一回りしてきました。

岩槻→原市→上尾→指扇です。

 

 

で、ついでにと言うか何というかですが、上尾水上公園の駐車場で低速旋回の練習をしてみました。

試しに早めの速度でも回ってみましたが、まさか限界まで攻めるわけにも行かないし、一般の駐車場でやることではないなとすぐにやめて低速旋回にしました。

ちなみに、同じように練習してる人が他に2組。

他には車で駐車練習をしてる人や、スケボーをしてる人などが、それぞれソーシャルではない車両間隔を開けて練習してました。

 

 

分かってはいた事ですが、左旋回は駐車場3マスで回れますが、右旋回は無理!、駄目!です。

うまくいって3マス半になってしまいます。

もちろん、止まるような、足がつくような、停止寸前まで速度を落とせば回れますが、スイッと曲がってるイメージではありません。

 

自分のバイクは、スクーターなので、アクセルを軽く開いてもすぐにタイヤは地面を蹴らないし、マニュアル車では可能なアイドリングのトルクをかけるということはアクセルワークが難し過ぎます。

どうしても駆動力が切れて惰性で曲がる形になります。

そんなわけで、なかなか安定した旋回姿勢を続け辛いのです。

 

今日のところは3マス半。

またやりに来ようと思います。


f:id:snowflakes_birth_htn:20200823192518j:image

 


f:id:snowflakes_birth_htn:20200823192535j:image