おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

初の伊勢神宮

今日は伊良湖から鳥羽にカーフェリーで移動して、そのまま伊勢神宮の外宮と内宮を1日かけて巡りました。

クルマは外宮に置いて、そのままにして内宮との間はバス移動をする予定です。

本当はレンタサイクル借りようと思っていたのですが、今日は雨予報。

なので、自転車は諦めました。

結果的にはほぼほぼ良い天気だったので、惜しいところでしたが。


f:id:snowflakes_birth_htn:20200913213905j:image

 


f:id:snowflakes_birth_htn:20200913214043j:image

 

その後内宮へ。

 

五十鈴川伊勢神宮の一部のようなもの。

その前に手は清めていましたが、ここでも再度清めさせてもらいました。


f:id:snowflakes_birth_htn:20200913214144j:image


f:id:snowflakes_birth_htn:20200913214316j:image

ここまでが撮影の限界です。

コロナ下の世の中ですが、さすがの伊勢神宮は混んでいます。


f:id:snowflakes_birth_htn:20200913214450j:image

一通りお参りが終わるとなかなかにヘトヘトになります。

無料休憩所とかあるのですが、ニワトリが来てました。


f:id:snowflakes_birth_htn:20200913214632j:image

その後おかげ横丁へ。

目的地は言わずと知れた赤福です。

このお店の中で食べてみたかったわけですよ。

今はいろいろな色の赤福はやめていて、こしあんのものだけになっているんだそうです。

 

 

ここでバスで外宮に戻るところなのですが、やや歩きますが月読神社というところがあるのです。

詳細は下記ですが、4つの宮がある神社なのですね。

こんなのなかなか見られないので、実は今回1番イメージに残りました。

歩きましたが、歩いた甲斐はありました。

https://www.isejingu.or.jp/sp/about/naiku/betsugu.html

 

月読神社は五十鈴川駅のそばなので、バスではなく近鉄鳥羽線で移動することに。

行き先の駅は伊勢市駅です。


f:id:snowflakes_birth_htn:20200913215834j:image


f:id:snowflakes_birth_htn:20200913215853j:image

ここからは500メートルほど歩くと外宮駐車場に戻れます。

 

これで、行きたかった遠くの有名どころの神社は行くことが出来ました。

厳島神社

出雲大社

伊勢神宮

ですね。

何となく達成感はあります。

次にまた何かテーマを探すか、あまりそういうことではなしに旅行するか。

考えてみることになりますね。

ただ、元気に達成出来て良かったです。