おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

三保の松原・久能山東照宮・夢テラス(日本平)

鳥羽からフェリーで戻り、そのまま静岡をひた走っておおよそ清水まで戻りました。

こうやって走ると静岡県の横の長さが良く分かります。

朝2便目の鳥羽発9:30のフェリーに乗り、だいたい伊良湖を11:00くらいに出発し、

浜松からは高速を使用して三保に着いたのがほぼ13:30

伊良湖から浜松までだけでも70km以上ありますからね。

長いわけではあります。

そうそう、そのフェリーですが、お得情報がありまして。

9/30までなので、もうあまり日がないですが、時間帯割引キャンペーンというのが

行われています。

30%オフになるのです。

www.isewanferry.co.jp

伊良湖発が夕方便、鳥羽発が朝便なので、自分は鳥羽発しか使えませんでしたが、

少しでもお得に行きかえりがしたい人は必見です。

30%引きなのでなかなか大きいですよ。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922162804p:plain

 

そうして着いた三保の松原

海・松・砂浜・富士山ですが、伊豆でけっこう海跨ぎで富士山を見ていたので、

そこまで感動かと言われればそんなわけでもないですが、

しっかり富士山ともども見られたので、それは良かったです。

松と海と富士山が同時にカメラのファインダーに収まる

ポイントが見つけられなかったので、そういう場所はあるのでしょうかね?

と思ったときに、こういうのは絵の方が向くのかなと思いました。

リアル感のみを追うわけではない絵はこれを凝縮して書くことができますからね。

自分の三保の松原の感想はそんなところでした。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922162945p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922163031p:plain

お宮の松。2代目なのだそう

 

その次は久能山東照宮に行きました。

久能山東照宮は海沿いから登っても行けるようですが、観光客は

一般的には日平からロープウェイを使うようです。

ロープウェイって行きは登り、帰りは下るイメージですが、

(自分はそうですが、そんなわけではない?)

ここは行きに下り、帰りに上るのですね。

そうなのか~と思いました。

ここは静岡を観光で回ろうと思ったときに最初に行っておきたいと

思った場所でした。

日光東照宮は何度も行ったことがありましたが、

ここ、久能山東照宮は行ったことがない場所でした。

日光東照宮ほどの派手さはないですが、基本的にロープウェイで行くという

独立したかのような場所の感じが良いです。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922163250p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922163423p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922163331p:plain

とは言うものの、派手は派手ですわね

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922164840p:plain

木製の御朱印というのがあったので頂いてきました

 

そのあとは日本平にある夢テラスでお茶を飲みました。

清水港を見下ろすような絶景を見ながらお茶するのはいい感じです。

ただ、メニューは甘いものが多かったので、一工夫欲しいなと思いました。

ここで夕日を見てから退散。

本日のお泊りは島田。

せっかく東進して清水まで来たのですが、再度西進します。

その理由は明日大井川鉄道に乗るためです。

朝が早いので、今日は乗れなかったので、1日おいて明日にしたのでした。

そういうわけで、本日は実はつなぎの日なのでした。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922163730p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922163844p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922163702p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922163631p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922163811p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922163958p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922163927p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922164025p:plain

久能山ロープウェイの山頂駅が見下ろせます

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922164130p:plain