おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

大井川鉄道に乗車しました(きかんしゃトーマスの仲間もいっぱい居ましたよ)

昨日1日おいてまで乗る大井川鉄道、期待大!なわけです。

半端な観光だったら許さないぞ~という気分です。

泊まりは島田のビジネスホテルで、朝食付きだったので

食べて出てきましたが、余裕で新金谷駅に到着できました。

 

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新金谷駅にはきかんしゃトーマスの仲間たちが居ました。

実際、何が何という機関車なのかはわからないですが、

リアルに顔を書いた機関車は癒されますね。

 

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そうそう、ここにもお得情報がありまして。

限定1400枚なのだそうで、その1400枚がどのくらいでなくなってしまうのか、

もうこの連休でなくなってしまったか分からないのですが、

大井川鉄道(本線・井川線・バス)の乗り放題(2日間)が

50%オフになっています。

知らなかったのですが、自動的に適用になっていました。

デカいですよ、50%オフは

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新金谷駅から千頭駅大井川鉄道本線と言うみたいですが、

結果的に井川線と比べれば、電車が古い(以前の井の頭線みたいなのでした)

ことはあっても、多少揺れは酷いなということもあっても、

まぁ、江ノ電に乗ってる気分と変わらないものがあります。

もちろん初見ですから、大井川の段差の上から見る崖がスリリングとか

言うのがあったとしても、井川線に比べれば普通です。

そういう意味では、本線往復で満足してはいけないもの

なんだと思います。

 

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本線で乗った電車です

 

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ちなみにこれが帰りの電車でした(寝心地良かった!!!)

 

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ここは井川線こそメインイベントです。

千頭駅にもトーマスの仲間たちがいました。

 

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その井川線、小さなトロッコで、扉の開け閉めも手動です。

扉が開くのを待っていてはいけません。

井川線こそメインであるというのは、これがアトラクション的楽しさで

登ってってくれるからです。

ぐんぐん登るし、比じゃない揺れ方するし、細かなトンネルが窓ではない

サイドの展望からよく見えます。

くねくねの曲がりを含めて本当にアトラクションみたいです。

酔い癖のある人は酔い止めが必要かもしれません。

 

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井川線の機関車

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アプトいちしろから長島ダム間はアプト区間になっていて、

坂の下方にアプト式機関車が連結されます。

アプト区間といっても1区間です。

昔の碓井峠ほどの距離もないです。

あまりトンネルにしないようにしたという事みたいですが、

専用機を持たなければいけないという判断をよくしたなと思いました。

 

自分は高校生時代に碓氷峠でもよく機関車の連結や分割を見ていました。

ここでも同じように作業風景を見てしまいました。

こういうの楽しいです。

 

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アプト式機関車

 

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連結の風景

 

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アプト式の肝である歯車部分

 

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最後にどういうふうに予定してどの時刻の電車に乗ったかですが、

大井川鉄道のサイトにお勧めがあるのです。

その中の「鉄道員がおススメする絶景探しの旅(井川線アプトラインコース)」

のままに乗りました。

良いコースだなと思いましたよ。

oigawa-railway.co.jp

 

いくつかコースがあるので、それに乗ってみるのがよろしいかと。

 

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途中下車した長島ダム駅

 

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ヒイコラ言って登りました



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秋ですね

 

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変なつり橋

 

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モデルコース通りにバスに乗ります

 

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湖上駅。バス停から湖上駅まで下ります

 

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僕らが乗ろうとしている前のトロッコが来ました

 

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戻って、さあ帰ろうと思ったら蒸気機関車の汽笛の音がします。

何だろうと見に行ってみたらSLの試運転のようです。

ヘッドマークが付いていないから重整備をしたのでしょうか。

1人の人がずっとレールと車輪の関係を見ていたようでした。

 

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動画はFacebookにありますので、そちらを見てください。

www.facebook.com

 

というわけで大井川鉄道、おすすめです!