おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

ミッションオイル交換

2020-10-17

 

そうそう、今回のシャトル君のメニューにトランスミッションオイル交換があったのです。

前回などは「まだまだ〜」なんて感じだったのですが、今回は最初から決行って感じでした。

 

 

DCT(デュアル・クラッチトランスミッション)のシャトルハイブリッド、どこでミッションオイル交換するのかなと思ってたら、6年目に入る車検のタイミングでした。

 

 

交換費用はマニュアルトランスミッションと変わらずで、大したことない…とは聞いていましたが、本当に大したことない(笑)

部品代が¥2500くらいで、工賃が2000円くらい。

拍子抜けするくらい安いものなんだね~って。

花粉フィルターなんてそれだけで¥4000するわけですしね・ 

 

ハイブリッドで電気でフォローしてるわりには極低速で、まれにギクシャクを見せるシャトルハイブリッドのDCTですが、ことトランスミッションオイル交換の事を考えると、そのたまのギクシャク感も許せるのではないかという気がしてしまいます。

通常のATはフリュード交換が神経質だったり、交換を引き伸ばしていると交換そのものが出来なくなったり、CVTだとドライバビリティが悪いと言われたりで、どれも一長一短。

ならDCTだってこの維持費なら許す!と思ってしまいます。

 

 

面倒なことをいわないDCT、なかなか良いトランスミッションではないでしょうか。


f:id:snowflakes_birth_htn:20201023083101j:image