おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

久しぶりに標高差700mにトライしましたよ~(秩父御岳山)

紅葉シーズンはほぼほぼ終わりですね。

今年は、でもけっこう紅葉が見られたような気がしてます。

寒い冬がいよいよそこですなぁ。。。

 

 

という感じですが、紅葉は終わっていても、たまの山行きは変わらずに、今回は秩父御岳山に行ってきました。

 

 

秩父御岳山は秩父鉄道三峰口駅からが便利かなと。

秩父三峰口の駅では駅構内なのだと思いますが、駐車場があります。

お金は券売所で¥530払うという珍しいシステムです。

でも、この駐車場があるのがありがたい。

ここに止めると秩父御岳山は行き帰りのルートが変えられるのですね。

飽きない!

そうです、そのとおり!!

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129172611j:plain

ルートです

スタートとゴールがややずれているのは、これはヤマレコというアプリなのですが、ファーウェイのスマホだと電源の設定等いじるところがたくさんあることから、初めて使ってみたため何一つ設定が出来ていないからです。

その設定は三峰口駅から歩きながら行って、スタートさせたためです。

今回は三峰口駅スタートで、三峰口駅エンドです。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129173102p:plain

三峰口駅の駐車場

線路も写したかったのでわかりづらくなってしまっていますが、線路側ではなく、道路側が契約者以外の駐車場になります。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129173253p:plain



f:id:snowflakes_birth_htn:20201129173325p:plain

 

贄川の登山口近くはかかしの里なのだそう。

いっぱい居られます。

夜になったら不気味なのじゃないかしら・・・?

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129173438p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129173508p:plain

登山途中から見えた三峰口駅の転車台

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129173550p:plain

今日はかさこそと半端じゃない量の落ち葉を踏んで歩きます。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129173644p:plain

痩せ尾根シリーズ(ここはたいしたことない)


 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129173721p:plain

痩せ尾根シリーズ(ここもたいしたことない)

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129174320p:plain

帰り(強石)の途中で見えた秩父御岳山。狭い尾根にもなりますわな



f:id:snowflakes_birth_htn:20201129173801p:plain

山頂。けっこうへばってきています

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129173837p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129173909p:plain

山頂に鐘があります。これがかなり響く

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129174007p:plain

秩父御岳山、眺めが良いです

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129174045p:plain

久々の山頂カップヌードル

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129174122p:plain

秩父湖も見られます

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129174149p:plain

痩せ尾根シリーズ

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129174214p:plain

痩せ尾根シリーズ。このあたりが核心的に歩きづらい

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129174446p:plain

途中にあった得体の知れない鉄塔。これ、何でしょう?

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129174529p:plain


この杉はパワースポットなのではないかと。

この木々の間は人ひとり程度の幅。

そんな距離でこんな巨木が隣り合っていることがないですよね。

木の間には写り切っていないですがお地蔵さんが居られます。

やっぱりパワースポットでしょう~!

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129174813p:plain

ゆず、もらいました

 

この写真の奥ではおじさんが柚子を取っていたみたいです。

斜面を転がり落ちた柚子は上げるとおっしゃられたので頂きてきちゃいました。

この場所は強石のバス停を超えて、国道から見ると対岸を三峰口駅に歩き始めたところです。

このまま国道を通らないで三峰口駅に着くことができます。

 

 

標高差700mは自分にとってはなかなかのものです。

ここのところ300とか400mくらいしか上り下りしていなかったので。

かつ、秩父御岳山なかなかキツめのルートなのではないでしょうか?

けっこう一方的に上りますし。

今回は反時計回りに歩きましたが、自分としてはこの回転方向で正解だなと。

上りは滑りやすい小石の斜面なので、下るとなるとたいそう気を使いそうですが、上りだったので、そこまで神経をすり減らしません。

帰りは痩せ尾根が続きます。

登のはけっこうきつそうです。

こっちはロープも張ってあるし、下るための支えがあります。

そういう面で下る神経をいくらか軽減してくれます。

 

ただ、いずれにしても足には来まして、下るのがしんどくなりました。

このくらいが自分にとってはリーズナブルな標高差(限界値)なのかもしれません。

 

 

さて、ではここでかわいこちゃんシリーズ!!

これにておわります!

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129175810p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129175829p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201129175907p:plain