おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

ダンロップ・ルマンVの続報してみます

先週、谷川岳とか行って100kmとか言われているタイヤの慣らしも終わったはずです。

というわけで、今朝はちょっと陣馬に行く用事を作りまして、少しだけ山道を走ってみました。

 

ルマン…と聞いて思い起こすのは24時間レース。

ユノディエールと呼ばれる6kmのストレートを300km/hを超える速度でかっ飛んでいくレースカーの姿なのですが。

 

このルマンV、スポーツ系のタイヤではなく、コンフォート系のタイヤなのです。

レースカーもハイブリッドになったりし、速度はともかくジェントルな道に進んでいってるような感じで、このタイヤもそんな感じなのかもしれません。

 

ステアリングを切ってもスカッと、とか、スパッと、とか、そういうイメージではありません。

遅れるわけではありませんが、おっとり曲がっていってくれる感じ。

ただ、シャトルのタイヤは185サイズと細いのですが、キュルキュル鳴いたりもしませんでした。

 

もっと行かないと…でしょうかね?

まあ、道も狭いのでマージンもないとですから、またもう少し見通せるところとか走ればわかるかもしれません。

 

乗り心地は悪くないと思いますが、正直なところ、そこはクルマのサスペンション依存かな〜と。

 

まっすぐ走っている分には静かです。

ただ、これは仕方ないと思ってはいますが、タイヤのショルダー部分に乗ったときはゴーッと音が出ます。

まっすぐ走るときが静かな分気にはなるのかもしれません。

 

リプレイスタイヤは履いてみるまで分からないので難しいですが、悪くない選択だったかなと思ってます。

あ、あとは、擦り減り具合待ちということで…(笑)


f:id:snowflakes_birth_htn:20190601095327j:image
f:id:snowflakes_birth_htn:20190601095337j:image