おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

郡上の中央分水嶺

島根への行きは、上田から松本、高山を経由して、途中で郡上を通りました。 ここで見かけたのが中央分水嶺。 通り過ぎちゃったのですが、Uターンして休憩方々見てみることにしたのです。 中央分水嶺は過去2箇所くらい見たことがありますが、言ってみれば単に…

島根ワイナリーのワイン

島根に行っている間のタイムリーな話題で、島根ワイナリーのワインが、 「国内産のぶどうを原料とするワインのできばえを競う日本ワインコンクール」で銀賞を取ったということでした。 この島根ワイナリーは出雲縁結び空港に行ったときに見ていた場所だった…

舞鶴港にて

舞鶴港には敢えて立ち寄ったのでした。 海上自衛隊の基地のはずだよね。。。って思っていたので。 たまたまなのですが、赤れんが博物館脇に車を停めてクルマの車内の整理をしていたところ、 やはり福島から、この岸壁の開放を目的に来ていた人が、大宮ナンバ…

この目玉は・・・

鬼太郎の左側の目に居るんですよね。 結局食べてしまうのですけれど。 和菓子なので(笑)

最後は旧大社駅にて締めとしました

島根最後の寄り道は旧大社駅。 荘厳な駅舎です。 写真はいろいろあるものの、それはおいおいとさせて頂くということで。 走りに走って、今朝家に到着。 疲れたので、ひと寝入りします。

雨の中、出雲大社に行きました

この旅の最も行きたかった場所、出雲大社に行ってきました。 今日が雨なのは予報で分かっていたのですが、タイミングはここで…と決めていたので、決めていたとおりに今日となりました。 しめ縄、初めて見るものですが、さすがの迫力。 重さ5トンだそうですが…

初のラウンドアバウト

鳥取でラウンドアバウトに初めて入りました。 どこかにないかな〜とは思っていたのですが、まさかの鳥取まで来ての初挑戦。 す〜っと入るのかなと思ったら、一時停止してから入るのですね。 空いていたのでどうとでも走れるので、難しさはなかったので、少し…

DDG175 護衛艦妙高

今まで、割といろんな艦船見てきたのですが。 会いたかった艦船の一つがイージス艦の妙高でした。 今はなき名前となりましたが、町立妙高中学校出身の私ですから、妙高という名の付いている艦船に興味がわかないわけもなく。 昨日の舞鶴は経由地でしたが、こ…

浅見茶屋でお昼にうどんを頂きました

今日は山歩きに行った奥さんと、軽いツーリングに行った自分とで、吾野の浅見茶屋で待ち合わせ。 ツーリングではかわもとと花園の道の駅スタンプを頂いてから浅見茶屋へ向かいました。 浅見茶屋は都合4回行きましたかね。 うち、1回はお休みされていたので、…

暑い、暑いと言っていても、この時期になりましたね(月見バーガー)

この季節ですよ〜!

たまごカフェ

蓮田のたまごカフェさんでランチです!

モバイルルーターの所持、一旦終了

何年になるか、Ymobileにしたのと同時に持ったのがこのモバイルルーター。 通信量少なめ契約にして、スマホ契約を1台にして、モバイルルーターで2台運用とかしていたのですが。 このたびYmobileの通信量が増えたのに合わせてモバイルルーターの契約は終了と…

アクマのキムラー

名前に惹かれて買ってみました。 たまごをいれて食べる分には、程良い辛さでしたよ。

僕にもできました(NC700Xフロントキャリパー清掃)

今日は雨が降ると。 昨日の帰宅はたいそう遅かったので、出掛ける気合がない…と。 そんな時は、「フロントキャリパーせいそ〜」 って、そんな訳はないけれど。 時間もあるし、まあ、やってみますか…ってことで。 これまでにいくつかのサイトも見てるし、友人…