おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

標高差700mにトライの2度目(父不見山)

2020/12/06

今日も良い天気~。

仕事するにしても外でしたい~。

けど、実際には寒くて・・・なのですよね~。

さて、お山の話題。

日曜日、天気も良さそうなので、標高差700mにまた行ってきました。

今度は群馬(?埼玉にもかかっているので、よくわからないですが)の父不見山

読めます?

無理っぽい?

「ててみえずやま」ということでしたよ。

わたし?読めません!

調べましたのでね。

朝、道の駅に車を置いて、半時計まわりで一周です。

こんな感じ。

右上、GPSがちょっと途切れているのですが、これは携帯の電源が落ちたためです。

携帯充電器でちょっと補給している間は止まってました。

あと生利(しょうりと読むみたい)から道の駅まではバスを使いました。

ので、正味歩いた距離などはあてになりませんけど。

このお山、作業道がかなり四方八方にめぐらされているみたいで、登山道なのか作業道なのか分からないところがいっぱいありました。

なので、登山なのかハイキングなのかという感じです。

秩父宝登山あたりに似たルートであるところもあるというところです。

坂丸峠→長久保の頭→父不見山→杉の峠の間だけは間違いなく登山道でしたけど。

ふかふかの落ち葉。見た目良いのですが、底が分からないので歩きづらい

変な木シリーズ

アイス、売ってませんでした。(寒いけど)

寒そうでしょ~。アイスじゃないよねぇ。

たまにこういうのがありますわね

この広々感。これが登山道なのですよ

山頂~!!700mゲット~!!

でもね、この長久保の頭の方が1066mで標高が高いのです。何か不思議!

両神山の方向。山が四重五重にも・・・

またまたありました

道は荒れているところもありました。ここが1番だったです

この生利から道の駅まで3kmほどなので、歩ける距離なのですが、バスにも乗ってみたくてバスを使ってしまいました。

たまたま待ち時間も20分ほどだったので、整理体操でもしていれば良いような時間。運賃は250円でした。

バスが来ました~。小さくてかわいいバスでしたよ

道の駅、建物がリニューアルしていました。テラスもあって良い感じです。

帰りに桜山公園という冬桜の名所に寄ってきました。

ここからは冬桜シリーズとです。

標高700m登って一夜明けてますが、それほど筋肉痛もありません。

(明日出るんじゃないのかよ~と思われてますかね・・・)

この父不見山、作業道上りとか、特に帰りは作業道下りとかが多いので、歩きやすいかと思います。

斜度はあるところはありますけど、そんなに長くありませんし、綱や鎖もありませんが、そこまでの斜度でもないのかなと思います。

生利から道の駅までは歩きませんでしたけど、歩けない距離ではないし、一周も十分できたかと思います。

バスに乗りたかったんですよねぇ。

このバス、途中の営業所での休憩があったので25分くらい車内に居たのですが、ちょうどよくうとうと出来て、その後快調に車で帰って来れたので、これはこれで良い時間でした。

桜山公園は知りませんでした。

たまのツーリングで行くことがある場所なのですが。

まだまだ知らない場所が多いなと気づかされました。

登山の最後は県道71号線を歩きました。

土坂峠・・・というやつです。

走ったことは何回かありますが、まさか歩くとは・・・と思いました。

天気の良い日だったので、びゅ~ん!ってバイクが何台も走って行きました。

ま、自分は今日は時速4kmを楽しんでいるのよと思えば、べつにうらやましくもなく。

ここの道の駅のスタンプ、実は未達でした。

山歩きついでに押せました~。