おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワゴン車の人気が低迷ってもねぇ。

もともと数値で比較すればミニバンが良いでしょ〜 と言うことにはなりますわな。 車室内の数値しかり。エンジンなどもミニバンもワゴンも共用だからパワーなども変わら ない。マイカーという存在をバスに変えたのは趣味性を押し出すような記 事の書けない他…

エイとか、見てる分には楽しいですけどね。

以前、小湊の漁港にいっぱいいたことがありました。見てる分には楽しいですよね。大きくて見ごたえがあるし、変わった形をした生き物なので。 危ない尾っぽさえなければいいのですがね。 https://web.smartnews.com/ articles/gmsPjHaLfsj ---ニュースが快適…

歩道で止まれよと言われても、そんな急には治らない

そもそも、伝統的に、流す道路は徹底して流す。流さない道路は流させない。のメリハリをつけてこなかった道路行政から来てる癖ですよね。 癖なのだからそんなに簡単には治らないですよ。 道路のラインをクネクネさせるとか、 横断歩道にハンプを付けてしまう…

富士山の落石は残念ながら避けられないですね

落石に真正面から当たっちゃったのでしょうか?いずれにしても不運ですね。 ただ、富士山は浮石だらけの山なので、 抜本的対策はなさそうですよね。いくら登山道を整備したところで、 周りから降ってくるものは防ぎきれないので。 注意して登って。落石起こ…

王ヶ頭をお散歩です

ビーナスラインのツーリングに行ったのですが、 結局は「王ヶ頭に歩きに行ったんじゃね?」(笑)みたいな状態に。 じつはそれくらい楽しく、気持ちよく歩けました。 いっぱいの牛さん。 夏雲。 鮮やかなみどり (この写真はみどりが暗いですね。腕がなくてす…

ビーナスライン初見参!

八ヶ岳、今までバイクでは行ったことがありません。 ドライブと山登りでは行くのですが、何となく遠い気がして... でも、2019/8/24は天気が安定しているという天気予報を信じて行ってみることにしました。 天気よく走れたものの、結局はビーナスラインを…

新しいジャケットは

バイクに乗らない宝田さんに 「ジャケット、どうよ?」と聞かれてしまいましたね。 まさかのご質問... ということで、さっそく新しいジャケットの件です。 まず着心地は普通の長袖Tシャツのような生地ですので、 とても軽く、感触もよく着られます。 夏場…

絶妙なバランスで風が来ていい感じ〜

暑さ、手数かからずにしのげます(笑)

破棄ですね〜

韓国さん、それはそうですよね。 ごくごく近いお隣の国と仲良くやりたいのだから、破棄する方向しかないですよね。 そうじゃないかと個人的には思ってました。 いろいろ日本とは手切れを目指してて、まあ、日本側もそんな動きに見えますし。 いろいろご破算…

NCのドライブ機構がシャフトなら

これ見てて http://www.mr-bike.jp/m/?p=16629 程よいところなのですよね。 NC750。 DCTも興味あるし。 でも、惜しいな〜と今思うところがチェーン駆動なところ。 値段が違うっしょ!っていうのはあるのでしょうけれど。 ニューミッドコンセプトなら、駆動系…

ゴルフの記事見ていて「弱さ?」と思って

これですが… “スマイルシンデレラ”渋野日向子が教えてくれたゴルフの怖さ https://a.msn.com/r/2/AAG5NCX?m=ja-jp&referrerID=InAppShare ファーストパットが2メートルオーバーで、返しのパットが入らなかった。 このプレイは弱さなのでしょうか? ここでの…

こういうことしちゃえるのか〜って思ってるんでしょうね

日本のいずもに米軍機載せる? そんなのあり? 聞いたことがないですよね。 常時その状態でいるってことですからね。 たまのことならいざ知らず。 お近くの国たちもそう思ってるんでしょうね。 https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20190821-00139…

バイク用品界に第2の黒船!! ミドリ安全の作業グローブ

バイクウェアにワークマンの商品が…と言うのはよく聞く話。 自分も防寒具、持ってます。 靴、グローブ、ヘルメットインナー、接触冷感のシャツ。 競合する商品を挙げだしたらきりがないくらい。 すぐには手を出さないにしても、ユーザーとしては楽しみな限り…

無さそうなネジでもジョイフル本田には…

我がスカイウェイブ650LXのリアはバックレスト仕様。 いわゆる標準の形です。 ですが、来たときにはリアキャリア仕様でした。 それを外して、バックレスト仕様に戻したのです。 出来ればトップケースを着けないでいたい。 単純にこのLXと書いてあるバックレ…

コナズコーヒーさんに行ってみました

昨日見つけました。 東浦和のコナズコーヒーさん。 なかなか良さそうに見えたので今日行ってきました。 ちょっとだけ待って、頼んだのはハンバーガーとパンケーキ。 ハンバーガーは肉感たっぶり。 パンケーキは生クリームたっぷり。 お腹いっぱい食べました…

プロテクター付きシャツ

で、もって、オジさんの話しを耳に入れながら、自分もプロテクター付きの上着を見に来ました。 あっと、オジさんの話しは前の記事になりますので、見てみてくださいね。 「なんだってみんなジャンパータイプなの?」 これ、私がバイクのプロテクターの上着に…

オジさん、ぶつかってく前提のプロテクターなんてないでしょう

2りんかんに買い物に行っていろいろ見ていたら。 オジさんが女性の店員さんに、「これでぶつかっても大丈夫かなぁ?」って聞いてました。 店員さんは「多分、そこまでは…」と言葉を濁さざるを得ず。 大丈夫です!なんて言えないし、駄目ですというのも変な話…

AmazonMusicとPCダウンロード音楽を混同する?

よくAmazonMusicで杏里の曲を聞いていましたが。 いつぞやか、配信停止になったみたいで、聞けなくなり。 それじゃあと、リサイクル店で杏里のアルバムをいくつか買い求めました。 もう、懐メロ状態ですからね。 トントン拍子で手に入ります。 それで、スマ…

貴重なんだそうです、踊り子のヘッドマークのまま停まってるの

尾久駅で。 単なる上野駅行きから上野東京ラインへの乗り換えで良く尾久駅でおります。 ここって車両区だか何だかで、色んなのが停まってたりするのですが。 今日は「踊り子ねぇ」と思って1枚パチリしました。 そうしたら傍らで電車待ちしていたオジさんが「…

マニュアルモード

昨日山道を走っていて。 ふと、「マニュアルモード、どうなんだろ?」と。 そのマニュアルモード、使ってみると走りやすい気がしました。 ドライブモードで速度管理だけだとスロットルの開け締めがどうしても曖昧になりますけど、マニュアルモードだとエンジ…

お金かからなくて良いですが、たまに気分を変えたくもあり(スカイウェイブ)

スカイウェイブ650って、ほんと交換可能パーツが無いのですね。 ネットショップのサイトなどを見ても、バッテリーだとか、オイル関係、スパークプラグくらい。 ドレスアップパーツはマフラーを含みでほとんど無し。 スクリーンの変えがあったかな〜。 変えや…

荷物も乗らず、タンデムにも適さないのは興味がわかなくて

「かたな」というバイクが話題ですね。 雑誌とかでももちきり!って感じで。 でも、自分の興味の対象にはならないんですね。 まず、1,000㏄なんて排気量は必要としていないし。 荷物は入らないし。 2人目の搭乗者のことも考えられていない。 KindleUnlimited…

スタバでおごりの桃ジュース

「スマホを買い替えたいから付き合って」と言われ、そんなのくらい説明聞けば大丈夫だろーと渋っていたら「じゃあ、スタバ奢るから」と言うことで合意となり、スタバの桃ジュースを頂きました。 これ、娘との会話です。 娘に食べ物のおごりで釣られるように…

奥日光に避暑ツーリング

土曜日は奥日光に避暑を兼ねてツーリングに行きました。 奥日光と言ってもほんとうの目的は山王林道を走る事。 山王林道はだいたい標高1400メートルから1700メートルあたりを走っているようです。 ウチからは東北道をひた走り。 ふだんは使わない日光宇都宮…

Yahooブログからの移行を終えました

この週末にYahooブログから当ブログへのツールを使用しての移行を終えました。 Yahooブログからの移行分は3/21以前のものとなります。 移行が終わったので、Yahooブログに「 以降先はこちら…」とか書こうと思いましたが、いざやろうとすると、移行後はダメと…