おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

2016-01-01から1年間の記事一覧

スターバックス守谷SA店

フードコートに来ました。

カブトのヘルメット(バイク)へのインカムベースのインストール完了!

このヘルメット、10月に手に入れていたものですが。 ひょんな事情からインカムベースがなかなか手に入れられずにいたものですが。 やっと手に入れたのでセットしてみました。 ヘルメットも新しくなるとインカムベースの取り付けも考えているのか。 特にスピ…

クレジット機能なしのファミマTカードに

今までTポイントカードにクレジットカード機能付きのものを持って使っていました。 クレジットカード機能なんていらんなあと思っていて。 よく見るとレジ横にサラッと置いてあるんですよね、Tポイントカード。 当然単なるポイントカード。 これで良くない? …

角煮を食べるために鎌北湖にツーリング

今日は鎌北湖までツーリング。 目的は以前N君に教わったセブンイレブンの角煮を食べるため。 今年もいくつか山に登ったのですが、なかなかこういう食事が出来なかったので、 最後の最後にやりました。 鎌北湖は、うちから1時間半までかからないで行けるの…

初滑りはみつまた・かぐらへ

16・17シーズンが開きました。 場所は例年通りみつまた・かぐらスキー場です。 今年は雪降らせるのを頑張ったのか、条件が良かったからなのか、 150cmほどの雪があるようです。 実際ブッシュが出ているところなどは結構少なく感じました。 でもさすが…

スタバまでお散歩

暖かいですな。 でも、温かいのを飲みます!

バイクのナビは四隅の再認識で

バイクに装着してある5インチナビ。 だんだんと左下の縮尺変更のボタンが押せなくなりつつあり。 「2000円のナビの寿命は約1年だったか…」などと思いつつありました。 買い換えようかな…って、食指を動かしつつあるところだったのですが。 なんとなく設定画…

超かわいいホットワックス

「何かリーズナブルなホットワックスないかな〜?」と思って、ネット見ていたら。 ありました〜!! ずいぶんかわいいホットワックス! とりあえず2個買ってみました。 滑るんでしょうか?って!? いいんですよ。 滑走面の酸化防止と思って塗ってるものなの…

WAXがけとチェーン清掃と

昨日はクルマとバイクのメンテナンス日になりました。 クルマは年に二度のコーティング剤の塗布。 ついでにヘッドライトも磨きました。 バイクはチェーンの清掃。 こっちは新しいモチュールのチェーンオイルの性能が高くてサボっていましたので、ちょっと久…

かつやの年末感謝祭に行きました

500円と安いので食べに行きました。

ブレーキパッド交換に行きました

前回も「もうそろそろですね」と言われていたリアのブレーキ。 リザーバータンクの油面が落ちちゃった?と思って、ちょっと急がないといけないかな?と思い始め。 油面落ちは実際には満量入っているからの言うことで違ったのですが。 なあに、パッド面が薄く…

半袖とかさ

まだ、半袖の人がいるのが不思議。 いくらなんでも… 「寒くないんですか〜?』

PCデスク拡幅してみました

テレビをPCモニターにしたくなり、使っているPCデスクを拡幅しました。 ちょっと手間がかかりましたが無事にテレビが収められました。

残雪

ずいぶん早い降雪でしたね。 でも、帰りに残ってる雪はこのくらい。 路面に雪はなく、畑とかビニールシートの上に残ってるくらい。 ま、良かったですよね。

鎌北湖

昨日は鎌北湖に行ってみました。 実は先週も通りがかっているのですが、暗くなってて、かつ帰り足だったので、紅葉などを見る余裕もなく通り抜け。 紅葉は写真の通りきれいでした。 さすがに紅葉のメッカだけのことはあります。 でも、その分駐車場は混んで…

新橋

土曜日に新橋に行きました。 そうしたら、これがイルミネーションになってました。 新橋らしい風景のような気がしました。

榛名→妙義→南牧→上野村焼き肉センター→芦ヶ久保(バイクツーリング)

昨日は前の会社の友人とバイクでツーリングに。 とりあえずの行き先は榛名。 彼は榛名に行ったことがなく、イニシャルDは見てたみたいで、「一度行ってみたい」と思っていたらしいのです。 登りでですが、榛名のコースを走りました。 行ってみたことで、い…

西浦和のカレー屋さん

今日はカレー屋さんに行きました。 ここ、何回目だろうな? むっちゃ辛いとか、そういうことないので食べやすくていいんです。 いつもは定食スタイルのを選んでますが、今日はフォーとチャーハンみたいなのを選んで。 カレーは1品もらって、ナンも1枚いただ…

伸縮するスキーストックを買いました

先日スキー靴を買ったときにもらっていた合計2500円分の金券を使って伸縮するストックを買いました。 登山用のストックほどには伸縮しないのは、スキーの場合のほうが激しくて体重というのか、重量というのか、かかってしまったりするので、現状ではそこそこ…

なんか、変です

ちょっとちがうよね〜(笑)

さすが、那珂湊

土曜日に茨城空港を目指してソロツー敢行。 朝五時に家を出て外環と常磐道を通って茨城にひた走ります。 なんとなく道がわかるので、目的地まで高速を使わずに谷田部で降りて下道使いました。 茨城空港には7時台に着きましたが、早すぎる気がしたので、行っ…

HONEY’S BAR

帰りに飲んでみました。 今日はラ・フランス。 気温が低いので、やや大きめのMサイズだと寒くなってきそう。 でも、フレッシュジュースは旨い!

牛丼食べようと思ったら、うどんになってしまいました

職場の人に、「昨日は2度牛丼を食べた」って話しを聞いて、じゃあお昼は牛丼にしよう!とすき家に行きました。 牛丼食べに…です。 自動扉が開いて、カウンターに着席して、メニューを見るまでは間違いなく目的は牛丼でした。 でも、その思いはメニューを見た…

iOSの更新は長いなぁ

更新できてるの? と思うくらい時間かかりますね、iOSの更新。 自分の端末がSでもないiPhone5だからなんでしょうか?

道路の側での対応は?

事故で通学の列に突っ込むとか言うようなことが増えてるような気がします。 こういうのって自動運転とかなれば解消するのかもしれませんが。 こういったまだ夢の世界に頼るより、道路を改造する方が早くないですか? たまにある、市街地は車道をジグザグにし…

退任

今日、1人の人が退任されていきました。 仲良くさせてもらっていたので、残念です。 もちろん、サラリーマンらしく、愚痴の言い合いもあって、それはそれでたのしくもありました。 が、それも出来なくなります。 彼は日曜から北海道に単身赴任。 寒い北海道…

ヘルメットホルダー新調

トランクのある我がNCですが。 ヘルメットのインナーシールドの機構とインカムが干渉するために、インカム部分が出っ張ってます。 このため、トランクにヘルメットが入りません。 で、よくミラーにヘルメットをかけています。 だったらと思って、こういうの…

水沢うどん

水沢うどんに2度目のチャレンジしました。 前回は松崎屋さんで、別に悪くなかったですが、ここは違うところにチャレンジ!ということで、今回は田丸屋さんに行ってみました。 田丸屋さんは店内が大きく立派です。 お客さんもお昼時をやや過ぎているにもかか…

新しいヘルメットが来ました

新しいヘルメットを手に入れました。 ネットマイルというポイントがあって、それをアマゾンのクーポンに変換したのが、この1月。 なので、思い立ってから9ヶ月とか、10ヶ月ぶりですか。 長かったと言えば長かったですが、ヘルメットは別にあってバイクには乗…

カキフライ

もう昨日になってしまいましたが。 お昼に大戸屋でカキフライをいただきました。 4個のメニューと6個のメニューがあって、迷わず6個の方にしてしまいました。 やっぱりカキは美味しいですね。