おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車検から戻ってきました

我がMPVですが、車検から戻ってきました。 とは言っても自分では取りに行ってもいないので、又聞きですが。 今回の1番のトピックはキャリパーのアセンブリー交換としたフロントのブレーキです。 これは、今までのに比べると滑らかになったという感想を持った…

車検整備は延長戦へ

昨晩に預けたわがMPV君ですが。 各所のボルトが錆びて取りづらいために作業進捗が思わしくないということで、余裕をみて明後日、火曜日までかけることになりました。 工賃は変わらないわけですから、この遅れは彼らだけのロスになってしまいますが。 いつも…

車の値段、高くなったんですね~

車検の見積もり待ちの間、クルマの雑誌を見てました。 その時、古いスターレット、2BOXになる前のクーペスタイルのものですが、これが60万円代から80万円代でした。 値段の話しだけすると、今はざっと3倍ですか。 もちろん各種安全装備やらなにやら変わって…

ブレーキパッドは11万Kmにして交換と

長持ちするブレーキパッドだなーと思っていたのです。 もう11万Kmで、まだ1度も交換していなかったので。 さすがに今回はあるだろう…と思っていたら、やっぱりありました。 9年&11万Kmですからね。 経年劣化だってあるのではないのかな?と思われるので。 想…

バイクのチェーンの清掃したら…

雨の中、軽井沢まで激走した我がNC君ですが。 さすがにチェーンがいろいろなものを取り込んだみたいでガビガビなようなので、外身の清掃とともにチェーンの清掃もしました。 この暑い中、この作業か~!ってやつではあります。 ま、急がなきゃならないことは…

車検の見積もりは20万円超えでした

さすがに9年目の車検ですから、そう平和な額が出てくるとは思わなかったので、そう言う意味では想定内でしたが、車検の見積もりは22万円でした。 正確に言うと、車検費用は12から3まんくらいで。 ブレーキのオーバーホールやら、4WDのリアデフのパッキン不良…

バイクで軽井沢に行ってきました

金曜から土曜にかけて軽井沢に行ってきました。 乗り物はバイクです。 もう少し良い天気が続くかと思いましたが、結果的にぜんぜんバイクには適さない日でした。 最初は横川を目指して行きました。 東秩父高原牧場→小鹿野→上野村→南牧→下仁田→松井田妙義→横…

増し増しやさいの塩かつ定食

昨日はバイクに乗ってインカムのテストをした後にかつやで夕食を食べました。 ちょうど「増し増しやさいの塩かつ」丼と定食をやっていたので、それを食べようということで。 かつやは上の子がバイトをしていたので、わりと行くことが多く。 でも食べるのはカ…

線路内に人立ち入りって

埼京線、急停車したなと思ったら、窓から「白いシャツ着た色黒?覧せ型」のおじさんが脇のフェンスを乗り越えていきました。 ああ、人立ち入りって本当だったのねえ…って妙な納得感。 だいたいこういうの聞いていても、「本当か~?」なんて思うではないです…

ヘルメットにインカムを設置しました

ここ1年くらい、ライディング中のミュージックはエンジン音と風切り音でした。 でも、我がNC君はもともとが静かなものですし、そんなにヒュイーンってエンジンが吹けるわけでもなく。 そんなに劇的に刺激があるわけでもなし。 というわけで、インカムをゲッ…

登々屋路に行きました

今日は実家に行って、相武台の登々屋路に行きました。 元々は回転寿司屋さんですが、今日は不幸なことにレーンが故障していたので、フルオーダーで各種のお寿司をお願いします。 この頃は回転寿司と言えどもオーダーする事が多いので、そういう意味ではさほ…

チェーン清掃

昨日は川越の2りんかんまで行って。 そのあと帰ってからチェーン清掃しました。 前回のチェーン清掃は2りんかんでやってもらったのですが。 今回はチャレンジ!で。 一応メンテナンスキットは買って持っていたのですね。 単に腰が上がらなかっただけなのです…

アンケート取って

発行店だけのクーポン券もらってもねえ。 来ませんわね。 チェーン店でもこれしか出来ないものなのですね。 客からすると、 「パワー不足」 と感じますな。

これは枝?あるいは幹?

週末は池の平湿原を歩いてきました。 まだ、咳が消えないので、軽く…でしたが。 そこで見つけたのがこの写真の木。 下部は間違いなく倒木なのです。 その幹からにょきにょきと伸びているのは、今や『木』そのもの。 ちなみに見えているところはまるで木に見…

そもそも

なんでこの人で選挙を戦おうと思ったんだろう? 選挙開始前にすでにいろいろと書かれていて、一筋縄ではいかないくらいはあっさり探査出来るでしょうに。 それを押して擁立するんだから何か秘策でもあるのかな?と思っていたのですが。 結局はそのまんま。 …

2週連続の御牧苑

御牧なんて言っても大半の人はお分かりになりませんよね。 小諸なのですが。 小諸駅から見ると、千曲川の向こう岸になります。 2週連続で小諸の近くに山歩きに行ったので、2週連続で御牧苑で食事させてもらったのでした。 前週末はこのソースカツ丼。 肉厚で…

なんで、そうなのかな?

ここのところ見た変な人たちは… 登山口の第一駐車場で枠外に停めちゃう人。 すくなくとも一般の方々より健脚をお誇りになっていらっしゃるはず。 それなのに、なんで1番近い第一駐車場にこだわって停めようとされるのか。 よくわかりません。 スーパーの駐車…