おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

2019-01-01から1年間の記事一覧

品川プリンスホテルで切腹最中を入手しました

帰りがけにちょっと品川プリンスホテルに寄り道。 目的は切腹最中。 お菓子等のお土産を売っているお店に切腹最中が置いてあることがあるらしく。 あるらしく…と言うのは、前回は切らしてたのか、何なのか。 要するにゾーンはあるけどモノはなかったんですね…

大リーグの審判の機械化!?

というような話があるんですかね? 審判が正しければよいのなら確かにそのとおりですけど。 なら投手も打者も機械化したら良いんじゃないですかね。 きっと人間より強力かと思いますけど。 というわけで、全く興味が湧きません。 たまにテレビでやってるリア…

宮ケ瀬ダムのイルミネーションを見に行きました

いったんはサクッと写真を上げて寝ます。 文章はあとで追加という事で。。。 オギノパンで昼食のパンを調達です 最初はダムを見学です 流木いっぱいの中、観光船が走っていました もとは資材運搬用のインクライン。今回は登りで乗ってみました 横浜方向 まだ…

部屋にこもって

どうも風邪ひいたかな?と言うような体調の悪さが金曜午後から続いてまして。 昨日はやらざるを得ないタイヤ交換に行きましたけど、今日は無理することは何もないので部屋籠もり。 することがあるかといえばなかなかないのですが、しばらく引っ張り出してな…

今年もスタッドレスタイアにチェンジ

ぼちぼち12月。 そろそろスタッドレスタイアへの交換時期です。 ということで、交換作業終了です。 去年の片付け時にホイールクリーナーを使ったからか、半年以上放っていたわりにしてはなかなかの輝きかな〜って この冬もこのスタッドレスにお世話になりつ…

尾久って面白い駅だな〜とか思いますね

今朝の自分の乗った車両のドア、出入りなし!乗る人もいなければ、降りる人もいない。 ローカル線の話しではないですよ。上野東京ラインのれっきとした上野駅の隣駅。そんな好立地で、単に1つのドアだけの話しだとしても、 乗り降りなしって「なんじゃ〜?」…

ホワイトバランス(キャノンSX730)

新しい(と言っても子供のお下がりみたいなものですが)カメラでは人工的な光の配下ではオレンジ色っぽくなります。 この機種、蛍光灯のモードなんかは何で調整するんだろうなと電子マニュアルを確認したところ、ホワイトバランスと。 そこに蛍光灯モードが2…

The Royal Expressに乗ってきました。

行きに普通電車をチョイスして行った下田ですが、 帰りはThe Royal Expressに乗って帰ってきました。 下田行きはこれが目的だったのです。 帰りは帰りでまた贅沢してきてしまいました。 この電車に乗ります 下田駅ではとなりは普通の電車が止まっていました …

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館に行ってきましたので、置いてある車の写真をアップします

雨の週末だったので、「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」に行ってきました。 一度行ってみたいと思っていたのですが、 反対にたいしたことなかったら残念なんだけどな~と。 実際には行ってみて良かったです。 こんなにいろいろなものをコレクションして…

リゾート21のキンメ電車

河津でお散歩して、今井浜の民宿に泊まりました。 それはそれで別途アップするとして、ここは伊豆急シリーズでいこうと思います。 伊豆急シリーズ第2弾はリゾート21のキンメ電車です。 今井浜の民宿を適当な時間でチェックアウトして、来た電車に乗って下田…

アンダーコートの塗布

スキー行きの対策で、今日はシャトルのアンダーコートの塗布の作業がありました。 ちょうどと言うべきか、よく分かりませんが、エンジンコンピューターのアップデート作業のお知らせが来ていましたから、それもやってもらい。 その他として、前後ワイパーブ…

リゾート21の黒船電車

下田へ電車で行きました。 なかなか電車での長旅をすることがないのですが、面白い電車で行けたので記録方々アップしたいと思います。 熱海駅に入線中 熱海駅には11:30頃に着いていました。 早めに行って並んでいれば土曜日でも十分に座れるはずという情報…

「ダムカードってどんなの?」と聞かれましたので・・・

Oさんから 「ダムカードってどんなものなのか知らない・・・」 と言われました。 まぁ、ふつうに考えるとそうですよね~。 わざわざダムに走って行って単なるカードをもらってくるなんて、 なんて奇特な! かなと。 ツーリングのお供なので、自分的には「せ…

常磐道をバイクでひたすら北にいくと・・・

止められるんだよね~ と思いながら、限界点見てみたい!と思って行ってみました。 いきなりですが、 こんな感じ。 右にちらっと映っているのがMyBike。 これは富岡町です。 二輪や歩きの人はこの先はダメなのです。 遠目から写させてもらいましたが、こんな…

第1目的地の下呂温泉に到着です

岐阜旅行の最終目的地、下呂温泉に無事に到着できました。 良かった、良かった! 少しだけ街歩きしたので、撮った写真だけつらつらと並べます。 かわいいでしょ この子ですよ 神社もカエルです 神社の灯篭もカエルさん 足湯がいくつもあります。熱いのですよ…

考えてみると、あまり乗れてないです

スカイウェイブが来たのが今年の3月。 それから、、、 3000kmという距離に達してオイル交換があって。 すぐに福島に行って。 その時に800kmくらい走り。 2台で清里に行ったものの。 そのくらいでもうじき冬。 このくらいのペースが普通なのねーって思ったり…

カワサキのW800 良いのですが荷物がなぁ

良いな〜とは思うのですよ、W800とか。 排気量的にもジャストな感じ。 チェーン駆動なのと、 荷物収納。 ここ何とかならないですかねぇ、カワサキさん。 【動画あり】カワサキ 新型「W800」がモーターショーで突如発表!“フロント19インチ”で復活!画像も盛…

郡上八幡に行きました

恵那からは郡上八幡に移動です。 郡上というところ、去年の島根へのドライブでかすめていて。 よく聞く地名だけど、縁がないな~と思って。 なので今回の旅行では1つの地名的なキーワードでした。 郡上の周りと言えば、妻籠とか、下呂があるね~というつな…

まだ時間があるので、苗木城に行きまして、恵那ラジウム温泉館に行きます

馬籠宿と妻籠宿を歩き終わりました。 この時点で14時くらい。 旅館に入るのにはまだちょっと時間があります。 いくつか行き先の候補はあったのですが、今回は苗木城に行ってみることにしました。 苗木城の事は泊まったホテル(ルートイン)に大きなポスター…

台風19号のつめ跡@我が家のそば

自宅マンションは台風の影響は受けませんでした。 ですが近くを歩いたらいろいろ見かけました。 狭い範囲では水の溢れたところがあるのねと思ったのですが。。。 全力で排水しているのね~なんて軽く思っていたところ…。 あら、あら。 あら、あら。 あら、あ…

馬籠宿と妻籠宿

馬籠宿と妻籠宿を見てみるのは今回の旅の第2の目標でした。 第1の目標はあくまで下呂温泉ということでの旅行です。 その第2の目標は旅行2日目にして達成しました。 まずは馬籠宿。 台風の影響を食らいそうな日でしたので、朝から雨でないなら昨日立ち寄った…

奈良井宿の後は寝覚めの床と夕暮れの妻籠宿

奈良井宿を出たあとは思ったよりもその時間が遅くなったこともあり、大きく歩を進めようという事でちょっと急ぎ目になりました。 ただ、中部地方の道の駅スタンプブックを木曽ならかわで手に入れたので、経路上にある道の駅では適宜スタンプを押していくとい…

平沢・奈良井宿

9月に夏休みを取りまして、下呂温泉に入る!を主たる目的にして、その周りをグルリ一周するコースを設定しました。 前半は大まかに言って中山道を辿る旅です。 その手始め、取っ掛かりは塩尻から南下した奈良井宿近辺です。 そもそも、奈良井宿は中山道で最…

柏のめん王さんでネギ味噌ラーメン

金曜日は取手の実家へ。 このチャンスに一度入ろう…と思っていためん王さんに行きました。 と、言っても、屋号がめん王さんだったと言うのは入ってから分かったことですが。 なんで一度入ろうと思っていたかというと、 「たしかここ、ずっとラーメン屋さんだ…

スカイウェイブで初有間ダム

土曜日は日原を目的地にソロツーリングに行ってきました。 スカイウェイブに変えてから初の有間ダム。 以前はちょくちょく行っていたのですが、なかなかタイミングが合わなくて、スカイウェイブでは行けてませんでした。 有間ダムが目的地なら飯能から向かう…

ひょんなことからデジカメゲッツ!

子供が 「デジカメ、壊れちゃった。」 「新しいの、買った」 と。 ふーん…って聞いていたのですが。 ゴミに出されてたカメラを眺めてみたら、むくむくと…。 とりあえずこのひしゃげてるレンズ部分を引っ張ってみよ〜と。 そういうことで、釣り針持ってきて、…

ワゴン車の人気が低迷ってもねぇ。

もともと数値で比較すればミニバンが良いでしょ〜 と言うことにはなりますわな。 車室内の数値しかり。エンジンなどもミニバンもワゴンも共用だからパワーなども変わら ない。マイカーという存在をバスに変えたのは趣味性を押し出すような記 事の書けない他…

エイとか、見てる分には楽しいですけどね。

以前、小湊の漁港にいっぱいいたことがありました。見てる分には楽しいですよね。大きくて見ごたえがあるし、変わった形をした生き物なので。 危ない尾っぽさえなければいいのですがね。 https://web.smartnews.com/ articles/gmsPjHaLfsj ---ニュースが快適…

歩道で止まれよと言われても、そんな急には治らない

そもそも、伝統的に、流す道路は徹底して流す。流さない道路は流させない。のメリハリをつけてこなかった道路行政から来てる癖ですよね。 癖なのだからそんなに簡単には治らないですよ。 道路のラインをクネクネさせるとか、 横断歩道にハンプを付けてしまう…

富士山の落石は残念ながら避けられないですね

落石に真正面から当たっちゃったのでしょうか?いずれにしても不運ですね。 ただ、富士山は浮石だらけの山なので、 抜本的対策はなさそうですよね。いくら登山道を整備したところで、 周りから降ってくるものは防ぎきれないので。 注意して登って。落石起こ…