おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

メインブログを変えようかと思ってます

ヤフーブログからはてなブログに移管してどのくらい経つのかな? しばらく使ってきましたが、はてなブログははてなのIDを持ってないとコメント出来ないとか、どうにも他の方のブログが探しづらいと思っていて。 で、以前使っていたgooブログにメインブログを…

バッティングセンターで気晴らしを

2020/12/11 今日はもう12日の夜です。 眠くなってきてます。 健全、健全っと。 昨日はバッティングセンターに行ってきました。 実は運動不足解消のために、上の子が使わなくなった自転車のシートポストをバットに見立てて。 かつ、それにウォーキング時に手…

セナのインカム(20S)の充電池交換

2020/12/10 毎日毎日朝が寒い~です。 でもね、寒くなって良いこともあって・・・。 個人的に・・・ですが、 それは「たくさん寝られること~」です。 暖かい間は何となくアラーム鳴動前に起きていたのですが、 この寒さが本格的になってきてからよ~く寝ら…

道の駅万葉の里にTOYOTA2000GTで来られてる方が居られました

2020/12/8 火曜の出勤をいつも通りこなしまして。 そのあとひと歩きに1時間半ほど費やして、やれやれといったところです。 そうそう、今年初めて缶のお汁粉飲みました。 見ると飲みたくなる1品です。 さてTOYOTA2000GTですね。 父不見山(ててみえずやま)の…

標高差700mにトライの2度目(父不見山)

2020/12/06 今日も良い天気~。 仕事するにしても外でしたい~。 けど、実際には寒くて・・・なのですよね~。 さて、お山の話題。 日曜日、天気も良さそうなので、標高差700mにまた行ってきました。 今度は群馬(?埼玉にもかかっているので、よくわからな…

前輪のタイヤ交換準備が少〜し苦戦中、の続報です

2020/12/4 さて、うれしい金曜日ですね。 いくつになっても金曜日はうれしいんですよね。 もっとも、自分が就業を開始したときは土曜休みは第2土曜日でしかなかったですが(笑) さて、タイヤ交換の続報です。 昨日、ナップスに行ってきたのですね、二度目に…

前輪のタイヤ交換準備が少〜し苦戦中

2020/12/2 寒いです〜!! 久しぶりに2日連続の出勤になってます。 電車の中は暖かいですね。 窓は小さく開けてありますけど。 寒くても負けずにバイクの話題です。 先日、Naps埼玉店に行きました。 バイクでではなく、電車&歩きで。 お散歩がてらですね。 …

久しぶりに標高差700mにトライしましたよ~(秩父御岳山)

紅葉シーズンはほぼほぼ終わりですね。 今年は、でもけっこう紅葉が見られたような気がしてます。 寒い冬がいよいよそこですなぁ。。。 という感じですが、紅葉は終わっていても、たまの山行きは変わらずに、今回は秩父御岳山に行ってきました。 秩父御岳山…

茨城県の道の駅はコンプリートしました

2020/11/23 疲れた、疲れたと言いながら、今朝は早朝から行動してしまいました。 用事もあったので、ついでですけどね〜。 と、言うわけで、2018年度版ですが、茨城県の道の駅13,駅をコンプリートしました。 最後の一駅は日立お魚センターでした。 常陸大宮…

鎌北湖まで…

2020/11/22 こんばんわ〜。 今日はいろいろ動いたのでちょっとお疲れモードのsnowflakes_birthです。 とは言っても「家の事をしてました〜」とかでは無いです〜。 今日は鎌北湖に行きました。 紅葉の森を歩くためです。 ちなみに今の鎌北湖、水がありません…

カルディのブラジルダークローストを飲んでみた

先日買ったカルディのブラジルダークローストを飲んでみました。 飲んだ感じはすっきり苦いという感じ。 雑味がなくて、でも苦みは強くです。 すっきりしているので、強めの苦みが苦手でなければすっと喉を通ります。 それまで飲んでいたのがちょっと雑味の…

鹿教湯温泉からの道の駅めぐり

鹿教湯温泉からは長野県の道の駅を潰しに行きます。 実は前日にふるさと豊田に寄っていました。 今日は順番に あおき→さかきた→安曇野松川→池田→今井 恵みの里→小坂田公園 の6箇所を回れました。 途中ではお蕎麦を頂きました。 あまり大型店には行きたくなく…

鹿教湯温泉からは長野県の道の駅をめぐって帰りました

2020-11-15 鹿教湯温泉、言い伝えはこちらです。 www.kakeyu.or.jp ということでしっかり朝風呂にも入りました。 カメラも持ち込みたいくらいお風呂から見た紅葉も見事でした。 でもこれはご想像していただくとして。 昨日に引き続き今日も部屋出しの朝食を…

上田→妙高→鹿教湯温泉(お米、頂きました〜!)

2020/11/14 昨日は上田に来てました。 なので今日はいきなりの上田からのスタートです。 まずは泊まったビジネスホテルで朝食を頂きました。 コロナになってビジネスホテルの朝食は大変そうで、泊まったホテルでもバイキング形式はやめていました。 バイキン…

レギュラーコーヒーが切れてた!半額だった!!

2020-11-12 っという訳で、夕方のウォーキングかたがたカルディへ。その前に日中インストールしたYAMAPのウォーキングの記録がちゃんと稼働するのかをテストかたがたスタートさせて。 YAMAPの結果から先にいうと、540メートル歩いたのだそうです。2時間弱び…

赤とんぼさんでオイル交換してもらいました

2020/11/6 NC700X、スカイウェイブ650と、オイル交換はずっとディーラーさんでやってもらってました。 ただ、家から1番近いバイクショップは題名の赤とんぼさん。 ホンダ、ヤマハの看板と共にスズキの看板もある…ってことで、やってもらいました。 感じ良く…

去年に引き続き風布のミカン狩りへ

2020/11/7 去年に引き続き風布のミカン狩りに行きました。 ただ、お店というのか、屋号は違うところに行きました。 去年はやまき園、今年はたちばな園でした。 ごくごく近いので、大きく変わるものではありません。 去年同様最初は食べ放題を理しておいしい…

三窪高原散策のリベンジと秩父でお蕎麦

2020/11/3 今年の春先ですが、柳沢峠に車を止めて三窪高原を歩いてみたのです。 が、しかし、途中の斜面がガチガチに凍っていたために、その先は断念したのです。 ちょっと残念でしたが、その日は富士山が美しく見えていて、そのまま河口湖畔や西湖湖畔等で…

カインズのボディーソープ、値上げかなぁ?

ボディーソープが無くなったな〜とカインズに買いに行きました。 わたし、カインズの柿渋のボディーソープを使っているんですね。 良い感じなので。 詰め替え用のに小さいのと大きいのとあって、面倒くさいので大きいのを買っていたわけですが。 今回見たら…

ちょっと早めですがタイヤ交換しました

2020-10-25 いつもなら11月下旬に行うスタッドレスタイヤへのチェンジ、今年は早めに終えました。 この春のスタッドレスタイヤからサマータイヤへのチェンジがコロナで遅れたこと。 11月には新潟にお米を譲ってもらいに行くとの事もあり、安心料ということも…

120km、空振りばかりだった~(バッティングセンターです)

2020-10-22 バッティングセンターに行きました。 1人で行ったわけではなくて、前の現場の品川で同じ仕事をやっていた人と。 勝負!なわけはなくて、日ごろの運動不足のささやかな解消のためですね。 若い子たちが快音を響かせていましたよ。 90km→120km→…

エビが食べたくてですねぇ…

2020-10-20 ステーキのけんって潰れた…と思ってたのですが、続いていたのですね。 ってことで、府中のお店に行ってきました。 ステーキ屋さんだけど、エビのテルミドールを食べました。 あまりはっきりは覚えていないのですが、きっと夢で見てたのです。 エ…

ミッションオイル交換

2020-10-17 そうそう、今回のシャトル君のメニューにトランスミッションオイル交換があったのです。 前回などは「まだまだ〜」なんて感じだったのですが、今回は最初から決行って感じでした。 DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)のシャトルハイ…

何か、良い天気じゃない(スカイウェイブ650LXでツーリング)

2020-10-18 今日はMT09を手に入れた友人のバイクのお披露目かたがたバイクツーリング。 「雨っしょ!」と思っていたのになんと晴れました。 晴れオトコ?悪運強し? なんでも良いけど予定通り走りに行けたのは良かったのでした。 いつもの2台に追加してのMT0…

愛車シャトル君が車検から返ってきました

2020-10-17 6年目を迎えるタイミングでの車検が終わって戻ってきました。 Hondaの中古車専業店に出して、値段はおおよそ14万円。 まあ、普通ですか。 これと言った交換部品はなくて、 ワイパーブレード3本 エアコンフィルター くらいです。 整備もブレーキ清…

スカイウェイブのライト交換をするなら(の分解練習しました)

台風一過…のわりに今日の天気はイマイチっぽくて、遠くに走っていく日ではないかな〜。 ということで、ライト交換練習です。 まずは簡単そうなテールから。 開けたことはない(まあ、そうか)のか、ちょっと砂でじゃりじゃりしてるのを開けました。 これは難…

ルーターの無線子機での利用に悪戦苦闘(とかいうほどのことでもないか・・)

部屋のレイアウト変更しまして。 実家で余ったTVを持ってこられたので、今までデスクトップPCとノートPCのどちらも1つのモニターに繋げていたのですが、それを分けてデスクトップPCのモニターにTVを使うように変更しました。 もともとデスクトップPCはルータ…

有間ダムから最遠塩山までのツーリング(+檜原のカフェせせらぎさんでコーヒーゼリーを食べて)

暑い夏が一気に去って、バイクで走るには丁度よい気候です。 ということで、2台でのツーリングに出かけました。 集合は有間ダム。 鏡のように静か~な湖畔でした 朝早めなので、周りもざわついてなく、良い感じでしたよ。 そのまま小河内ダムの脇を通って、…

バイクで長野と群馬に道の駅スタンプ集めに行ってきました(ついでに太子駅も見学しました)

連休の1日を使って、バイクに乗って道の駅スタンプ集めに行ってきました。 ターゲットは長野の東部と群馬の西部です。 とりあえず長野県上田市にある道の駅「上田 道と川の駅」に向かいます。 連休ですので朝早く出ました。 よって、例のごとく下道で行きま…

大井川鉄道に乗車しました(きかんしゃトーマスの仲間もいっぱい居ましたよ)

昨日1日おいてまで乗る大井川鉄道、期待大!なわけです。 半端な観光だったら許さないぞ~という気分です。 泊まりは島田のビジネスホテルで、朝食付きだったので 食べて出てきましたが、余裕で新金谷駅に到着できました。 新金谷駅にはきかんしゃトーマスの…