おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

2018-01-01から1年間の記事一覧

NC、強制入院です

バッテリーは新品に変えたわけですが。 先日の試運転では特になかったことなのですが、今日は朝一番の寝覚め、もとい、エンジンのかかりが相当に悪く。 このままではまたかからなくなるのではないかと疑心暗鬼になりながら走るのは嫌なので、HONDAのDream新…

たまごカフェ

下の子が休みだというので、蓮田市にあるたまごカフェさんに行ってきました。 たまごカフェ 〒349-0133 埼玉県蓮田市閏戸2013-3 048-876-8123 https://g.co/kgs/JgqpWM ここのお店1度行ったことがあるので、2度目の来店。 そうです、なかなかのお気に…

もらい物の梅酒を開栓です!

10月にお米を譲ってもらいに行き、もらってしまった梅酒。 今日開けて飲まさせてもらいました。 ふつう梅酒と言えば焼酎でしょうけれど、この梅酒はベースが日本酒。 製造が君の井酒造という造り酒屋さんだからですね。 味は梅酒にしては甘くなくてハード寄…

NC700Xのバッテリー交換をしましたよ

3年2ヶ月。 ついにかからなくなりました。 イグニッションキーを回しても、ジーと言うだけ。 数回前からセルモーターの回転が弱くなったなとは思っていたのです。 どこまで行くかな…と実験方々走らしていました。 なので、今日がその日だったか~という感想…

五日市里山歩きと里舎と城山テラス

今日は五日市までクルマで行って、秋川周りの里山歩き。 川の魚が見られるのを期待して行きましたが、残念ながらあまり見ることは出来ませんでした。 瀬音の湯の先まで歩き、さーて、戻ろう…となったときに見つけたのが里舎と言う古民家カフェ。 シフォンケ…

妙高産米のご飯、スタート!

今日、10月末に譲ってもらってきた妙高産米を精米してきました。 そして、今日はそのお米でご飯を炊いて。 さすがに美味しいですわ〜。

今日も良き道の駅巡り日和で

今日もさくっと道の駅巡り。 午後2くらいから風が強くなったかなと思いますが、日中は気温も下がらずバイク日和。 今日は しょうなん。 やちよ。 くりもと。 さわら。 の4か所。 すべて千葉県です。 本当の近場はもう押し切ったので、他県に行く形になりま…

使うことが前提ではないだろうし

戦闘機に1兆円...「防衛大綱」再改訂で専守防衛は葬られる https://gunosy.com/articles/aEpEQ?s=s 戦争したいから持つわけではないし。 パフォーマンスだろうし。 ヘリ空母のままいるわけないって言ってたし。 憲法直そうよが先決なのはわかるけど、改正と…

道の駅おおたに旧車がいっぱいいました

懐かしい! よく維持できてるなって感心させられますね。

道の駅スタンプ5個GET

今日は道の駅スタンプを5個もゲット出来ました。 内訳は 岡部 妻沼 太田 北川辺 大利根 です。 最初の岡部到着は9時半くらい。 大利根を出たのが13時過ぎ、 なので、ひとしきり回ってきて4時間くらいですか。 太田から北川辺までは30Km以上を示していたので…

ライディンググローブ使用してみて

何の問題もない。。。 これが結論です。 サイズをMにしたのですね。 評価見ていて、自分の手のサイズ測るとMらしかったので。 そこがどうかなと思っていたのですが、ピタリ!でした。 あと、手の甲側が布地なので、そこもどうかなと評価されていたのですが、…

ライディンググローブ冬用

ゲットしました。 使い心地、保温力どうかな? 楽しみですね。

RedRoad

中間平です! っていっても分かる人はいないでしょうから… 寄居から東秩父に抜ける道の途中あたり。 釜ぶし峠の寄居より。 そんなところです。 スーパーローカルな場所。 ノンビリしてて良いですよ。 でも、目的地は違うのです。 今日はもみじを見に行ったわ…

絶品チキン南蛮

今日のお昼はまたまた新しいお店屋さん開拓。 こちらのお店です↓ https://s.tabelog.com/tokyo/A1314/A131405/13173532/?cid=yo_g_li&gclid=CjwKCAiAz7TfBRAKEiwAz8fKOE6tqw9nIBUaJiVq8qiSGJHfgeO-9qIsti_DfDLOBgAj_oPJCoJyiBoC6TMQAvD_BwE チキン南蛮をたべ…

マウスボールの試用開始

おふくろに自分のお下がりとして渡していたデスクトップPCがお亡くなりになりまして。 そこで使っていたマウスボールが不要となったということなので、頂いてまいりました。 マウスボールってどうなんだろうな〜と思っていたのでちょうど良いタイミング。 有…

譲ることも考えてみては?

昨日の武蔵五日市からの帰り。 前にシルバーマークを付けた車が走ってました。 一見するとペースが遅い。 前走車にするすると離されます。 でも、よくよく見ていると、かなり正確に運転しています。 走行ラインも車線内でほとんどフラフラしません。 ステア…

今日のメインは三島スカイウォークと富士宮焼きそば

Mさんとツーリングに行ってきました。 今年3回目でしょうか? もう寒くなるので、次は来年かな。 今日の最初の行き先は三島スカイウォーク。 ですが、単に直線的に行くわけもなく、曲線的に行くわけですよ(笑) 平塚PAで待ち合わせて、大磯ICで降り、西湘…

三島スカイウォーク

ツーリングに来ました〜。 混んでた〜。

リボ払いでキャッシュバックって言うけど

初めてのリボ払いで5万円以上使ったら、300ポイントのキャッシュバックすると言うハガキが来た。 試しに試算サイトでリボ払いの手数料ってやつを確認したら… 5万円借りて11回払で返すことにすると、利率があれなのでおおよそですけれど、1回目の手数料が6百…

ソニーバンクのウォレット

これ、やっぱり便利かも。 通常、財布の中身を見て買い物するわけですが。 ソニーバンクのウォレットなら口座の残金見ながら買い物するわけですよ。 なので、口座情報の見やすさ、ログインの簡単さが肝なのですが、そこはスマホの指紋認証で一発。 簡単確実…

タイヤ交換終了です

ちょっと早いかも…ですが。 スタッドレスタイヤへの交換完了です。 ダンロップの2年目のスタッドレス、どうでしょうか?

オイル交換しましたが

このオイル、良いかもな〜。

お散歩

横須賀港脇のスタバのあとは。 ヴェルニー記念館。 汐入の駅に戻って。 馬堀海岸まで京浜急行で移動して。 三笠公園至近に止めたクルマまでお散歩しました。 ないかな〜?と思っていたのが海鮮のお店。 海沿いだけど、横須賀にはないのか?と思っていたので…

朝も早よから横須賀へ

横須賀港前のスタバです。 7時からやってるのは知っていたので来てみたのです。 遠くにイージス艦を見ながらお茶するのも、雰囲気ですよね。 8時には米軍基地でアメリカ国歌と日本国国歌が流れてました。 何か、ちょっとカッコいい…

ハロウィンプリンセスフラペチーノ

新しいの出れば必ず飲みに行く…ってわけでもないのですが。 わりと行ってるかも〜 なかなかかわいい飲み物ですよね。 ちなみに、並行して販売されているハロウィンウィッチフラペチーノはお出かけ中で今は居ないと言われました〜。 うまく言い逃れられた気も…

苗名滝の写真たち

苗名滝の写真たちのみ別途にしました。 いもり池にもちょっと立ち寄り。 上越妙高駅から妙高高原に向けてバスが出ているみたいです。

妙高市に飲み会で…ではなくて、お米を譲ってもらいに…です

土日は妙高市に行きました。 当然、関越道で行くわけですが、経路は決めておらず。 上田に到着するころ、このままだと9時半くらいに妙高高原に着くな。 午前の天気はあまりはかばかしくないんだよな…って思って、菅平高原を経由することにしました。 菅平高…

シャトル君、リッター当たり24km走りました

妙高市まで往復してきました。 燃費はリッター当たり24km(満タンから満タンで) 苗名滝に行ったり、帰りもぶどう峠登ったりしてますし、帰りの荷物は30kgのお米を積んだり。 長野の市内では渋滞に捕まったり。 そんなに順調でも、負荷の軽い状態でもないわ…

妙高山、まだ隠れてる

上越妙高駅です。 お米、譲っていただいて、帰ります〜。

トラック輸送減らせないのかな

プロドライバーの事故が多いな〜と感じるのは、単に報道の志向のせいなのでしょうか? むやみにジャストインタイムなんていうのをやめて、少し余裕をもたせるとか。 もっと安全な鉄道に切り替えるとか。 あとは積荷はどこの何だったのかとか。 それはなぜそ…