おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンプリンセスフラペチーノ

新しいの出れば必ず飲みに行く…ってわけでもないのですが。 わりと行ってるかも〜 なかなかかわいい飲み物ですよね。 ちなみに、並行して販売されているハロウィンウィッチフラペチーノはお出かけ中で今は居ないと言われました〜。 うまく言い逃れられた気も…

苗名滝の写真たち

苗名滝の写真たちのみ別途にしました。 いもり池にもちょっと立ち寄り。 上越妙高駅から妙高高原に向けてバスが出ているみたいです。

妙高市に飲み会で…ではなくて、お米を譲ってもらいに…です

土日は妙高市に行きました。 当然、関越道で行くわけですが、経路は決めておらず。 上田に到着するころ、このままだと9時半くらいに妙高高原に着くな。 午前の天気はあまりはかばかしくないんだよな…って思って、菅平高原を経由することにしました。 菅平高…

シャトル君、リッター当たり24km走りました

妙高市まで往復してきました。 燃費はリッター当たり24km(満タンから満タンで) 苗名滝に行ったり、帰りもぶどう峠登ったりしてますし、帰りの荷物は30kgのお米を積んだり。 長野の市内では渋滞に捕まったり。 そんなに順調でも、負荷の軽い状態でもないわ…

妙高山、まだ隠れてる

上越妙高駅です。 お米、譲っていただいて、帰ります〜。

トラック輸送減らせないのかな

プロドライバーの事故が多いな〜と感じるのは、単に報道の志向のせいなのでしょうか? むやみにジャストインタイムなんていうのをやめて、少し余裕をもたせるとか。 もっと安全な鉄道に切り替えるとか。 あとは積荷はどこの何だったのかとか。 それはなぜそ…

路地に井戸の痕跡(だよね?)が

北品川ですが。 路地に。 邪魔ではないの? でも、ちょっとディープな感じで。 井戸がありました。 おもしろ〜!!

三峯神社に初めて行ってきました

さいたまに住み始めて20年以上になりますが、今回三峯神社に初めて行ってきました。 どんな感じなのかな?と思いつつ。 でも、外せないのが「道の駅あらかわ」でのそばがき。 経路上なので寄って食べていきました。 三峯神社についたら、周りは紅葉です。 駐…

そこに入ってどれだけお得なの?

たぶん、そんなことすら考えていないのでしょうけど。 3車線の1番左側をのんびり走っていると、目に付くのが、真ん中車線で加速して、たいして広くもない車間の間に無理やり入る人。 もちろん後方はもっと開いているのに…です。 でも、そのままランプウェイ…

ヘッドライトの故障

昨日はトンネル走行中にヘッドライトが消えていることに気付きました。 そのヘッドライトはあと付けのLEDのもの。 LEDであるので、球の異常は考えづらく、制御器側の異常でしょう。 いずれにしても帰るためには何かしら点灯させないといけません。 もう、夜…

平日日中ですが、富士山登頂(その2)

昨日の富士山。 その正体は品川神社内のものでした。 富士山信仰というのは聞いたことがありましたが、実物を見たのは初めてでした。 こちらが品川神社。 かなり立派です。 国道15号線(第一京浜)に面していて、急ですが立派な階段から見て、神社も立派なん…

平日日中ですが、富士山登頂(その1)

お昼ご飯を食べたら、なんと身近に富士山がありましたので、登頂しました〜。 いや〜、楽ちんな富士登山でしたわ〜。

ランチは狙ってたカレー屋さんに行き

「今日はカレー!」 決めていたのです。 ナンではなくて、カレーライスです。 カレーライスの日なのです。 もちろん気分的に…です。 タップリボリュームのある手羽を付けて食べさせてもらいました。 思った通りの美味しいカレーライスをいただきました。 で…

なんだろ、この車両は

お昼ご飯に出てて見かけた車両。 ゴルフ場のカートの小さいの…みたいにも見えますけど、カートよりもだいぶ小さいような。 でも、4座なのですが。 座席のビニールとかまだ残っていて、新しそう。 もちろんナンバー付き。 これは何なのだろう? (柵越しに写…

ジェミニ、懐かし〜

いすゞ・ジェミニ 懐かし〜。 プレーンなデザインが良かったですよね。 あと、たしかリアのサスペンションに特徴があったような気がします。 オペルのクルマがベースだったですね。 カデットだったかな。 これをGMと言ってるんですね。 以前はヨーロッパに拠…

インナーフェンダー&シートヒーター装着後の試走

今朝もシートヒーターの別のスイッチを着けたりする作業をしましたが、ついに今回のカスタマイズが完了しました。 長かった! 試走なので長く走るのも心配なので、まだもらってない道の駅スタンプの近いところで杉戸に行くことにしました。 まずは焦げたとき…

1回目の車検、無事に終了です

愛車の1回目の車検が無事に終了しました。 パックに入っていたことと、重量税が免税になったりとかで、かなり支払額が少なくて済みました。 それはそれとして…。 次の期間のパックを勧められたのですが、おおよそ半年ごとのオイル交換が売りなのかなぁという…

インナーフェンダー着きました

買ってあったインナーフェンダー、無事に着けることが出来ました。 無事に…とは言わないのかなあ。 何事もなくネジ止め出来たかというと、そういうわけでもなく。 穴の空き方がラフだったのと、やや小さめだったので、広げたり、滑らかにしたり。 1箇所は開…

久しぶりにナンを食べ…

今日のお昼はインドカレー屋さん。 狙ってました。 食べたのはバターチキンカレー。 ライスとナンが選べましたが、もちろん迷わずナンにしました。 ナン食べるの、いつ以来かな。 バターチキンカレーは甘めでトマトソースのようでした。 これは不味いという…

鯵家さんへ(赤羽)

今日は「夕食は自前で何とかする」指令が出ていました。 思い浮かんだのは赤羽の鯵家さん。 じゃあ、上野東京ラインで赤羽へ… と、思っていたところ、JRが御徒町駅の人身事故でダイヤ乱れ。 品川駅はごった返していて、代替手段取るにも鬱陶しかったので、白…

NC700のインナーフェンダーをGETです

苦節、何年だろう。 我がバイクのインナーフェンダーを、ついに、ついにGETしました。 ずっと気になっていたのです。 他のバイクにはわりと着いているインナーフェンダー。 でもNCには着いていない。 クルマだってダンパーなんてむき出しなのだから問題ない…

酪王ブランド(?)

昨日は紅葉を見るために安達太良山に登って来ました。 山の写真もアップしようとは思っていますが、それよりもこっちかな…と思ったので、そこ先行で。 それが「酪王」と言う乳製品のメーカー(なのだと思います。) 最初に見たのは安達太良山のゴンドラ乗り…

山中湖に来てます

ツーリング来てます。

「いいよ、別に」ですよね、この対応は

この対応は「いいよ、別に」と冷たく突き放したってものなのでしょうね。 日韓って昔に比べてずいぶん変わりましたね。 https://web.smartnews.com/articles/fgPy2Gu4DA8

毎日のように事故の記事が出てますが…

これで、この先の人生を棒に振る。 この記事の人は、もう54歳だから、「もうどうでも良い」って感じなのですかね? 今朝も赤信号無視のオバさん軽自動車を見かけた。 こういうクセがいつか「やってしまった」に繋がる、そういうことを理解されているんだろう…

ビッグA、さいたま田島店、オープン

ぜんぜん知らなかったのですが、いつの間にやらもっとも近くのビッグAがオープンしてました。 少し前に、もう少し離れたところに出来たのですが、そっちに行く前に近くに出来ちゃったって感じです。 すごい出店ペースなのではないでしょうか? 業務スーパー…

好きにどうぞキャッシュでお支払いくださいな

別にいまいま日本銀行券が使えなくなったというわけでもないのだから、ぎゃあぎゃあ言うことでもないわけで。 お好きにキャッシュお使いになれば…というだけのものですね。 これ、なんのニュースになるのかと?? https://www.moneypost.jp/326035