おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

バイクのナビは四隅の再認識で

バイクに装着してある5インチナビ。
だんだんと左下の縮尺変更のボタンが押せなくなりつつあり。


「2000円のナビの寿命は約1年だったか…」などと思いつつありました。
買い換えようかな…って、食指を動かしつつあるところだったのですが。


なんとなく設定画面を見てみたら、四隅の再認識を出来る画面があることに気づきました。
ペン型のでタイトに押さなきゃならないようでしたが、もともとペン型のをイヤホンジャックに挿していたので、それで設定。


センター、右上、左上、右下、左下と画面を押さえていくだけです。


ふーん、って軽い気持ちでナビのいうがままに押してました。
それが…


こんなに劇的にかわるもの?ってくらいボタン操作がシャッキリしました。
もちろん縮尺ボタンが反応しないなどということもなく。


マニュアル、よく見ろよーってやつなのでしょうけれど、四隅の再認識とか、画面位置の微調整なんてやるものですか?
自分では初めてでした。

いや~、ビックリ!


これで、やや寿命を伸ばして。
2000円ナビ、粘ります!!

イメージ 1