おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

時間もある時期なのでオーディオの音源の取り方を変更しました

我が家の1台目のオーディオ機器。

就職当時に買ったものなので軽く30年選手ですが、これがまた丈夫。

なんとかタイマーなんてない!かのごとく動いてくれています。

未だCDのトレイも確実に動くし、ピックアップも大丈夫。

ただし、今どきのものではないので揺らすと飛びます。

そのあたり、今どきのものは数秒メモリーされると思われ、ただちには飛んだりしないのですけどね。

時代です。

まあ、揺らすな!って話しです。

この当時なので当然レコードプレーヤーもあったのですが、それはLP盤とともに捨ててしまいました。

それも時代です。

 

セット物のオーディオですが、当時の秋葉原を回って、音の良いのはどれかな〜と聞きまくりながら買ったので、

今でもそんなに悪くないと思ってます(自画自賛~♪(笑))

今どきは冷蔵庫も洗濯機もエアコンもバカにならない値段がするので、そんなこともないですが、当時はクルマの次に高いなぁと思ったものです。

 

 

そのオーディオ、この頃は音源をCDではなくスマホにダウンロードしたものに頼ることが多く、このあたり、CDよりも良くないことは分かっていながら、だいたい60分以内毎の交換の面倒くささが先に立つ、そういうやつです。

 

今までは音源はスマホに求めても、ステレオミニプラグで有線接続をしていたので、音を鳴らしている際にスマホを使いづらくなるのがネックでした。

(すみませんね、音が良いのを探したとか言いながら「ながら聴き」なのです。)

 

そこで、コイツを接続してみよう!

です。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200405101949j:plain

これが持っていたBluetoothトランスミッター

 

これはBluetoothで音楽データをやり取りするものです。

Bluetoothトランスミッターというものですね。

スマホ→この機器→この機器とオーディオはステレオミニプラグを介して有線接続、

となります。

 

これ、もともとこんな用途にしようと買ったものではなく、クルマで音楽を聴くために使おうと思ってました。

我がシャトルくんに着いているのが、ナビゲーションシステムではなくネットワークオーディオというもので、ナビゲーションをどうしようかと試行錯誤してた時に買って、結局は使わずにいたものでした。

クルマには結局ポータブルナビを装着してしまい、ネットワークオーディオは単なるオーディオとして使うのみに限定したので、いろいろなことをする必要は無くなったのでした。

 

 

接続については、少しペアリングに手間取りましたが、ペアリングさえ完了すれば、繋げて音楽を鳴らすことが出来るようになりました。

しめしめ!

 

そういうわけで、このブログも自由に動かせる環境でスマホからラクラク投稿。

やっぱり、これですな〜!!!!!

 

 

ただ、まだ直さなきゃ…なところが。

有線接続してた時に右のスピーカーからの音が小さくて。

ステレオミニプラグあたりの問題かな〜と思っていたのですが、この新しい接続にしても、やっぱり右が弱い。

あれ〜!です!!(もう、超想定外だったのです。)

 

スピーカーケーブルももともと同梱されていたものではなく、ちょっと(ほんのちょっとね!)良いのを買って繋げているのに…

ってそういう話しではないですな。

結線、ちょっとイジってみますか〜。


f:id:snowflakes_birth_htn:20200405103553j:image

 

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200405103612j:plain

ウーファーの枠のくすみ具合が古さを感じてしまいますね。


追記です。

スマホ音源でなくて、CD音源にすると右側のスピーカーから音が出ました。

なので、ラインで入力してる部分の何やらの不具合なり、抵抗なりなのでしょう。

でも、それなら簡単かなと。