おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

西穂高の独標へ

土曜日は西穂高の独標に行ってきました。

目標は西穂山荘でラーメンを食すこと(目標、低~っ!!(笑))
 
 
イメージ 1
ロープウェイの山頂駅の気温は16度。
下界とは違ってスーパー快適です。
 
 
イメージ 2
見ての通り中途半端な天気ですが、結果的には雨にも当たらず、
まれに霧が晴れて良い景色が眺められ、絶好の山歩き日和になりました。
 
行きにラーメンを食べては目標達成で登る気が失せるので、
ここはスルーで。
 
 
イメージ 3
とは言っても、ソフトクリームはとっとといっちゃいました。
 
 
イメージ 4
一応ここまで行こうと思っていた独標です。
雲の中っぽいですが、絵がクリアですよね。
けっこう霧は晴れているのです。
 
 
イメージ 5
独標前の最後の難所。
こんな感じで遠目が効かないことあり、効くことありでした。
 
 
イメージ 6
独標から見た、独標への道を歩く人たち。
まだ難所への到着まえ。
かなりの遠景です。
こんなふうに遠目が効くことが何度もありました。
 
 
イメージ 7
下り。
目標まぢか!!
 
 
イメージ 8
イメージ 9
来ました、来ました。
この標高ですので沸点が低く、さすがにあつあつではないですが、
いろいろ研究されたと言われているだけあって、美味しいですよ。
 
 
イメージ 10
イメージ 11
中崎山荘さんでお風呂に入りました。
ここは竹を使った泉温低下を行っていて。
こんな実物を見るのは初めてなので、感動しました。
(さすがにそれは写せませんでしたけど(笑))
 
 
イメージ 12
ラーメン食べてすぐだったので、お土産にした「アルプスのパン屋さん」のクロワッサン。
ここに来たらこれは食べなければでしょう!!
 
 
帰りは三才山の有料道路経由で戻ってきましたが、どの山も霧に囲まれていました。
もしかすると雨もあったのかもしれません。
西穂高ではそんなこともなかったので、今回は西穂高にして正解。
期待していなかったのですが、良い景色も見られて、ラッキーな山遊びになりました。