おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

埼玉県自然学習センターとアンジェラプレイスカフェへ

昨日のお散歩は北本にある埼玉県自然学習センターに行きました。

http://www.saitama-shizen.info

風のある日ということなので、近場の行ってない公園にでもということで、ちょっと歩きに行ってみたのです。


たまたま時間帯が合ったのですが、ガイドツアーがありまして、参加することに。
バードウォッチングも兼ねているということらしく、双眼鏡もお借りして。


自然を観察するツアーで、この冬の時期ですからどんなのを見たかというと、昆虫の越冬ということで、カマキリの卵と蝶が葉の裏で休んでいるところなど。
植物の越冬ということで、丸まってる葉っぱとか、地面に這うようにペタッとしているものとか。
カマキリの卵は発泡スチロールのような表皮で冷えを防いでいるとかたんぽぽの葉も地面にぺったり貼り付いて霜をやり過ごそうとしてるとか、知らないことがいっぱい。
また、蛾のメスは産卵のために飛ぶことをやめたために、羽がなくなったものがあるとかで、そんなのも見せてくれました。
羽がなければ蛾のなんて思いませんわね。

その後、バードウォッチングへ。
鳥の名前なんて覚えられませんが、双眼鏡の向こうに見える鳥たちは羽根などとてもキレイです。
自然のものとは思えないくらい。
ここの鳥たちは人間をなめているのか、あまり逃げません。
なので、反対に落ち着いて見ることができました。
趣味にしようとまでは現状思いませんけれど、もっと身体が動かなくなったら、鳥を追いかけるのも良いかもしれないと思いました。


そのあとはH氏に教わったアンジェラプレイスカフェで早めの夕食。
美味しかった〜!!

イメージ 1