おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

王ヶ頭をお散歩です

ビーナスラインのツーリングに行ったのですが、

結局は「王ヶ頭に歩きに行ったんじゃね?」(笑)みたいな状態に。

 

じつはそれくらい楽しく、気持ちよく歩けました。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825175538j:plain

 

いっぱいの牛さん。

夏雲。

鮮やかなみどり

(この写真はみどりが暗いですね。腕がなくてすみません!)

のどかな標高2000mです。

 

 

スタート時に寄ったお土産屋さんで知ったスタンプラリー。

これ見て、「王ヶ頭ホテルまで行くしかないね!」と思った次第。

片道1時間。

ツーリングに来た身にはやや長い時間ロスだなぁとも思いましたが、

王ヶ頭にも行ってみたかったので。

ちなみにこれ揃えるともしかすると王ヶ頭ホテルのお泊りが当たるかもしれないのです。

王手!ってことで(笑)

もちろん最初から押印してあったものではないですよ。

努力の結晶です!!! 

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825180046j:plain

 

 

最初は山本小屋に寄ります。

左のスタンプはこの紙をもらった場所のものですので、山本小屋ではこの真ん中のスタンプを押しました。

 

ここでは押印の場所がわからなかったので、売店のおばちゃんに場所を聞き押すことができました。

では、次にというところでそのおばちゃんが声を掛けてくれて、「きのこ汁おいしいよ!」とおっしゃる。

では、ということで頂くことに。

たくさんのきのこを入れてくれ、きのこの炒め物のおまけ付きでおいしくいただきました。

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825181010j:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825181050j:plain

 

ソフトクリームを食べないのかと聞かれましたが、帰りに寄るという事にして歩きます。

 

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825181220j:plain

 

山本小屋付近からも王ヶ頭ホテルが見えてます。

ここから直線に歩くわけではなく、この写真で見て左の方から回り込むので、1時間ほどかかる道のりになります。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825181428j:plain

 

ポニーなんかもいました。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825181553j:plain

 

美しの塔。

残念ながらここにはスタンプなし。

山本小屋から少し歩いていますが、左に振っているだけなので王ヶ頭に近づいていませんよね。

 

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825182029j:plain

 

熊さん警戒情報。

いろいろな場所に出現されているようですね~。

 

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825182225j:plain

 

山がいく層にも重なっています。

山奥ですねぇ。

この方向は東御とかの方でしょうか。

上田方面や松本方面は王ヶ頭に行くと見えるので、わりと方向は把握しやすいです。

ちなみにこの日は遠くの北アルプス南アルプスなどは薄ぼんやりでした。

 

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825182518j:plain

 

ハクサンフウロ(っていうのだそうです)

立派な高山植物ですが、これがいっぱい咲いていて、反対にそれ以外はあまり目につきませんでした。

標高2000mですから、高山植物が目に付くのも当然なのですが、地形的にそんなふうに感じづらいので、場違いとはいわないまでも、そうか~高山植物だよね~という感じです。

 

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825182755j:plain

 

着きました。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825191259j:plain

 

頂上にも行ってきました。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825191408j:plain

 

 

スタンプを押して、お土産を買って戻ります。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825192930j:plain

 

特に食べ物は山本小屋で食べることにしていましたので、ここでは何も食べず。

 

 

山本小屋に戻って、ソフトクリームを食べるつもりでしたが、

鹿肉の肉まんというのがあったので、食べてみることに。

仲良くなったおばちゃんに誰が作っているのかを聞いてみたところ、社長さんが作られているのだそうです。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825191623j:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825191832j:plain

 

饅頭の生地はちょっと硬かったですが、肉はやはり違う感じです。

ただ、そんなに癖はありませんし、匂うようなこともありませんでした。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825192158j:plain

 

お約束のソフトクリームも頂いてきました。

暑くなく歩けたとはいえ、この時期のソフト クリームは格別ですね。

 

山本小屋にはバイク置き場がありました。

おばちゃんも置けるよ~と言ってくれていました。

一度行ってみるかなと思った次第。

 

 

歩いたな~と思ってここから帰りましたが、実はこのあと道の駅スタンプを5個集めてきました(笑)

 

あと、佐久ではツルヤのスーパーマーケットに寄り道。

 

なんだかんだと収穫いっぱいのツーリングとなりましたね。

また暑い時期にお散歩に行こうと思います。