おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

ビーナスライン初見参!

八ヶ岳、今までバイクでは行ったことがありません。

ドライブと山登りでは行くのですが、何となく遠い気がして...

でも、2019/8/24は天気が安定しているという天気予報を信じて行ってみることにしました。

 

 

天気よく走れたものの、結局はビーナスラインを楽しみに行ったのだか、

王ヶ頭を歩きに行ったのだか、

分からないくらいになってしまったので、この二つを分けて書くことにします。

 

 

というわけで、まずはビーナスラインツーリングから。

 

 

うちからガンガン行くのであれば、佐久南ICまで行くのが王道かとは思いますが、

せっかく行くのに高速ですっ飛ばすのも味気なく感じるので、

行き(も帰りも)下仁田ICを使うことにしました。

 

下仁田ICからはすぐに内山峠となりますが、ここは最高地点あたりで20℃でした。

涼しい...というか、朝日がまで斜めのために当たらずにむしろ寒い!

接触冷感のジャケットで来たのは失敗か?と思いつつ、特に寒かった佐久側の下りを下ります。

 

 

この寒さはかなわん!ということで、すき家に逃げ込んで牛丼を食べることにしました。

こういう時は牛丼屋さんは強い味方ですね~。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825172103j:plain

 

 

暖まったところで、蓼科に上ることにします。

ここからはいつものドライブルートのままに大河原峠に向かいます。

このルート、山道ですがうまくショートカットしてくれます。

空いていてよいルートですよ。

 

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825173104j:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825173212j:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825172407j:plain

 

15℃ですが、暖まった身体&十分な日当たりということで、寒さは問題なく。

 

 

一休みしてから、白樺湖方面に向かいます。

まぁ、反対側に下っていけば白樺湖に到着するわけですが。

この大河原峠の蓼科側は小石は転がっているし、一部の道路は崩れているし、

なので、のんびりゆっくり走るしかありません。

 

白樺湖は最終の週末とは言え夏休み中とうことで混んでました。

なので、こういうところは素通りします(苦笑)

 

 

途中の風景を披露させていただきますと...

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825173626j:plain

 

白樺湖蓼科山

絵になりますね~。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20190825173829j:plain

 

グライダーの滑空場。

なかなかこういうのにはお目にかかれないかと。

 

 

この先は写真を撮ることもなく霧ヶ峰八島ヶ原湿原の駐車場待ちの列などを横目に

美ヶ原高原まで一気に走りました。

美ヶ原高原に近づくにつれ走る車が多くなりペースが落ちてきます。

飛ばして走るためにここに来たわけではありませんが、ちょっと落ちすぎな気も。

仕方ないですね。

 

 

走ってみると美ヶ原高原にに近づいたところあたりよりも、車山近辺の方が良い感じです。

広々していてすがすがしい気分で走れます。

個人的な意見ではあります。

 

 

和田峠農の駅というところでバイクを停めてここからは王ヶ頭まで歩きますが、

ここは別ページにまとめます。

 

 

今回はビーナスラインがどうのこうのというより、大河原峠を含めて

あまりに鮮やかなみどりにしてやられました。

本当に良い日にツーリングしたな~と思いましたね。