おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

スカイウェイブのライト交換をするなら(の分解練習しました)

台風一過…のわりに今日の天気はイマイチっぽくて、遠くに走っていく日ではないかな〜。

 

ということで、ライト交換練習です。

 

 

まずは簡単そうなテールから。

開けたことはない(まあ、そうか)のか、ちょっと砂でじゃりじゃりしてるのを開けました。

これは難なく。

難易度︰極低

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201011151653j:plain

テールのバルブさん、こんにちは。

 

つぎはフロント。

これがガポっと取れるの?と言うくらい大モノですが、すぐに取れます。

 

 

といいながら、ハンドルカバー外さないまま外してみようと思ったら、無理っぽい。

なのでハンドルカバーを外してから外しました。

ちなみになんで手順通りやらなかったかというと、海外ですがネット動画で「ハンドルカバーを外さないで…」みたいなのがあったので、ハンドルカバーは外さないで取れるのね〜と思っていたのですが、こりゃ無理よ!ってなりましてね。

動画はマイナーチェンジ前のものなのかもです。

 

 

と言うわけで、ハンドルカバー→フロントのボックスの順に外しました。

 

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201011151721j:plain

ハンドルカバーのみ外した図(すでにフロントボックスもずれてます)。



 

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201011151738j:plain

フロントボックスを持ち上げた図(ETCランプがあってずらすまでにしました)

 

これもじつはそんなに難しくない。

噛み込みが少々固いところがありますが、まあそこだけ。

難易度︰低

ですな。

 

 

中を覗き込むとH4バルブのコネクターがデカデカと見えます。

左はわけなく出来そう。

右はETC関連の余った配線が置いてあるのでややごちゃっとしてる。

もちろんヘッドライトバルブへのアクセスは可能。

 

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201011151809j:plain

左側のH4バルブが覗けました。



 

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201011151827j:plain

手前の配線がETC関連のあまりものです。



 

ここまでやればOKなのね、ということで、患部を閉じます(笑)

中に忘れ物をしないように(笑)(笑)

 

シートヒーターのコネクターと、増設しているUSBの配線を元に戻せれば忘れ物なし!

 

 

それにしても、この大モノ部品が大した狂いもなく嵌るのは芸術的ですらあるな〜と、実は感心しました。

ライト変えるのは、まぁ、徐々にやっていこうかなって。

あまりライトで苦労してなくて…ですね(笑)