おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

愛車シャトル君が車検から返ってきました

2020-10-17

6年目を迎えるタイミングでの車検が終わって戻ってきました。

Hondaの中古車専業店に出して、値段はおおよそ14万円。

まあ、普通ですか。

 

これと言った交換部品はなくて、

ワイパーブレード3本

エアコンフィルター

くらいです。

整備もブレーキ清掃くらい。

ハイブリッドであるシャトル君は回生ブレーキが大半のブレーキングシーンをまかなってしまうため、パッドなどはなかなか減らないので、掃除だけくらいなのですね。

 

スキー用のクルマでもあるので、アンダーコートに気を使ってますが、今回はまだ大丈夫ということで施工なし。

もっとも去年は小雪で2度しかスキーに行けませんでしたし、そもそも小雪なのだから、雪道、塩カリともあまり遭遇しませんでしたしね。

そんなものだよね〜と思いはしましたが。

 

思ったのは、電装補機類を稼働させるための12Vバッテリーのこと。

そろそろやれてくる?と思ったのですが問題ないとのこと。

たぶん、1回も交換してないのだと思うのですが。

いつ変えるものなんだろうね?

 

 

ハイブリッドのシャトル君なので、車検はどうもHondaディーラーを選んでしまいます。

それまでのメカメカしいクルマたちはガソリンスタンドで車検したりしていたのですが。

やっぱりハイブリッドシステムの専用設備とか考えると、多少遠くてもディーラーになってしまいますね。

そこはこういった凝ったクルマのデメリットなのかもしれません。


f:id:snowflakes_birth_htn:20201017190126j:image