おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

バイクのチェーンの清掃したら…

雨の中、軽井沢まで激走した我がNC君ですが。
さすがにチェーンがいろいろなものを取り込んだみたいでガビガビなようなので、外身の清掃とともにチェーンの清掃もしました。


この暑い中、この作業か~!ってやつではあります。
ま、急がなきゃならないことはないので、時折木陰に避難しつつやってみます。
清掃した泡の消去とか、油の定着だとか思いながら。

作業時間より休憩時間の方が長かった…ということはなかったと思いますが。


効果のほどはチェーンの音くらいだろう!と思ってたのです。

が、しかし違いました!

清掃を終えて、センタースタンド立ててエンジンでカラカラタイヤ回したりして馴染ませてから駐車場に。
その時、クラッチ切って惰性になった際、「速度があまり下がらない」ってことに気づいたんです。

すごく違う!


たまにやらなきゃならない作業ですね!


イメージ 1

激走途中の横川駅です。
屋根あり、ラッキー!