おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

御岳山

昨日は御岳山に行ってきました。

近場の山は例によってクルマではなくバイクでGO!
気軽に出掛けます。
 
 
御岳山は駐車場からも登り始められますが、そんなことは微塵にも思わず、
ケーブルカーで山頂駅へ。
そこから歩きます。
 
イメージ 1
朝食も食べずに起きてすぐに走ってきているので、ケーブルカーの中は食堂。
おなかが減っては登れません。っていうか歩けません。
 
 
きちんと神社にもお参りをしてから本格的に歩き始めます。
とはいえ、結局このケーブルカーから神社までの道のりほどきつい坂があったのかなぁ
と思うくらい神社までの坂はきついです。
 
イメージ 2
 
その先は七代の滝
イメージ 3
 
天狗岩
イメージ 8
 
ロックガーデン
イメージ 4
イメージ 5
 
綾広の滝
(あまりにも水量が少なかったので、写真は撮らなかったです)
 
 
高岩山の展望広場
イメージ 6
 
イメージ 7
と回って、帰りは一直線に神社目指して帰ってくるというコースでした。
 
 
ロックガーデンまでガンガン下るので、標高を戻すのに苦労するなと思っていたのですが、
ハシゴというのか、階段というのか(艦船のラッタルというものが一番近い感じですが)
で戻るので、かえって何からくちんでした。
大変なのはそのくらい。
もちろん上り下りはありますけど、そんなに苦にならないです。
 
 
それでも10Km弱歩いたので疲れるものは疲れます。
そこで、澤の井酒造のカフェに寄って充電!!
イメージ 9
イメージ 10
味噌、ウマ~と思ってから帰ってきた次第です。
 
 
御岳山、個人的に良かったですね。