おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

Windows復旧大作戦

この間、Windows10がアップデートしてる最中に止まって、にっちもさっちも行かなくなってました。
いわゆる回復処理も途中でストップする始末。

プログラムはCドライブ。
データはそれ以外のドライブに分けてあるので、復旧にはそれほど急ぐことも、大変なこともないのですが。

そうは言ってもデータが見られないことは見られないので、今日1日かけて本格的な復旧にトライ。


愛機はもともとwindows7で、無償アップデート期間にwindows10化したもの。
ネットの情報によると、いまでもwindows10にアップグレードできるということだったので、昨日までの間にwindows7化は完了。
今日はwindows10化の作業から…。


と、始めたものの。
windows10のイメージからアップグレードかけると途中でライセンス認証の要求が来ます。
ネットの情報どおりに、windows7のライセンスを入れてみますが、認証されません。

ウ~ン、参ったなぁと、しばしネット情報を見ていると。
Microsoftのデジタル認証の話しが出てきました。
「先に認証しておいたらどうなんだろう?」
と閃いて、windows7のデジタル認証に成功させ。
その後windows10のアップグレードをかけたところ、無事に認証画面を表示せずに進捗するようになりました。

これにて無事windows10化完了!!
ひょんなことから、クリーンなwindows10環境が出来上がりました。


そんなこんなで今日はほとんど1日PCに付きっきり。
バイクにも乗らず。

まあ、たまにはそんな日でもいいか。

イメージ 1