おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

ドライブとカフェとちょっとハイキングとお昼寝(車山)

先週のことになりますが、車山にハイキングに行ってまいりました。

前日の金曜日の帰宅がそんなに早くはなかったので、平標山ほどハードではなく、
ハイキング気分で歩けるところを希望し。
車山に行ってみることにしました。
 
 
つつじの赤さがよくわかる車山肩まで行って車を停めました。
イメージ 1
 
オフィシャルのハイキングマップはこちら。
イメージ 2
 
見ていただくとわかりますが、車山肩から山頂までが、一番近いので(笑)
 
 
歩き始めてすぐにコロボックルヒュッテがあります。
最終の戻りは車山高原の駐車場にしているので、コロボックルヒュッテに寄れるチャンスは今です。
ですので、ここは迷わず寄ってきてしまいました。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
オープンテラスでいただくコーヒーは格別でしたよ。
 
 
車山肩から、車山山頂まではすぐに着きます。
イメージ 5
 
この時期、つつじはいっぱいで、きれいでした。
イメージ 6
イメージ 7
 
乗鞍岳でしょうか?遠くに雪をかぶった山が見えました。
イメージ 8
 
つつじの他に目につくのは、このコバイケイソウでした。
ニッコウキスゲの時期でもあるのですが、こちらは残念ながらほとんど咲いていませんでした。
イメージ 9
 
これにて自分はコロボックルヒュッテを経由して車山肩の駐車場に戻り、
そこから車山高原の駐車場まで移動しての、お昼寝タイム。
ちょうどその時間帯からこの一帯にガスがかかってきて、涼しい中クルマ内でよい感じで寝られました。
 
 
一寝入りのあと、八島が原に立ち寄りましたが、霧でほとんど近くしか見えない状況でした。
 
 
車山は一度スキーに来たっきりで、ハイキングコースのイメージが全くありませんでした。
ですけど、ハイキングしても、この広々感は他ではなかなか味わえないものかと思います。
そういう意味ではなかなか稀有なハイキングコースです。
 
 
そして、自分はと言いますと・・・
しっかり寝たので、帰りも快調。
 
 
良いドライブをしてきました。