おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

僕にもできました(NC700Xフロントキャリパー清掃)

今日は雨が降ると。
昨日の帰宅はたいそう遅かったので、出掛ける気合がない…と。


そんな時は、「フロントキャリパーせいそ〜」


って、そんな訳はないけれど。
時間もあるし、まあ、やってみますか…ってことで。


これまでにいくつかのサイトも見てるし、友人にフォークオイル交換してもらったときに、「やけにあっさりブレーキ外すな〜」と思ったりしたことがあり。
そんなに複雑にはなってない…ブレーキだから複雑なのは返ってダメなのでしょうけれど…と思うことにして、やってみることに。


まず、3本のボルトを外します。
上2本はフォークとキャリパーを繋いでいるものなので、外しても問題は起きないはずなので、下を外して、上を緩めて。
キャリパー動くかな〜と思ったけど動かない。

やっぱりダメか。
下からかということで、パッドを支えているボルトを外します。
これやっちゃえば、復旧はマストになります。


パッドが外れれば、キャリパーもスカスカなのであっさり外れます。

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3



キャリパーボディとブレーキパッドを中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシしました。


そのへんで小雨が降り始めましたが、パッドさえハマれば良いのでということで、慌てません。


まず、キャリパーを仮止めしてから、パッドの取り付けに。
パッドは上部はキャリパーに引っ掛かっているだけで、下部がボルト締め。
ピストンをちょっと押し戻したら、2枚ともあっさりハマりました。


で、復旧〜と。
戻って良かったです!!
我がNC700Xはフロントがシングルディスクなので1つで済むから楽勝です。


でも、こんなのだったら、パッド交換なんてホイホイじゃね!って思ったのはバイク屋さんには言いませんけど。


洗ったあとの写真は撮り忘れました。
雨交じりだったしね〜ということにして。

イメージ 4

今日の作業場。
何で終わったあとの作業場の風景は写せるの?という突っ込みは無しでお願いしますね。


雨なので試運転はなし。
たまのバイクいじりでした〜。