おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

舞鶴港にて

舞鶴港には敢えて立ち寄ったのでした。

海上自衛隊の基地のはずだよね。。。って思っていたので。
 
たまたまなのですが、赤れんが博物館脇に車を停めてクルマの車内の整理をしていたところ、
やはり福島から、この岸壁の開放を目的に来ていた人が、大宮ナンバーのクルマを見て、
「あなたも遠くからいらしていますね」と話しかけてくれ、10時に開放されることがわかりました。
 
しかもみょうこうも停泊していると。
それなら見ない手はないな・・・と。
 
それでは見られた艦船をつらつらと並べます。
 
まずはみょうこう
イメージ 1
 
ひゅうが
イメージ 2
 
ましゅう(これデカいのと端っこのほうにいるのとで、枠内に入りきらないのです)
イメージ 3
 
ひうち
イメージ 4
 
そして、みょうこうを除けば個人的に好きなのはこういうちょっと変わったやつ。
うみたか
イメージ 5
これミサイル艦というのだそうで、推進方式も違っています。
 
 
ふゆづき
これはみょうこうの奥にいるのでほとんど見ることができません。
イメージ 6
 
そのあと、お約束のカレーを頂きました。
イメージ 7
 
これで終わらせるつもりだったのですが。
カウンター席に着席していて、他のお客さんのソフトクリームを作っているのを見て、
「ずいぶんいっぱい入れてるな~」って思って欲しくなったので頂くことにしました。
イメージ 8
 
今回の艦船見学は外からだけでしたが、のんびりゆっくり見られたので、満足です。
 
 
以下、番外
イメージ 9
 
バックがひゅうがです。
イメージ 10