おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

今日の朝にバスに乗って思ったこと

今朝は暑いので…ということでいつもは歩きのところバスに乗りました。

そこそこ乗る人が居るのかなと思ったら、さにあらず。

自分のほかには1人だけ。

 

なんで乗る人が少ないかと思ったかと言えば、我がマンションの至近のバス停であり、そのマンションには600戸の住民が、たぶんほとんど満杯で人が居る状況だからなのです。

もちろん、雨の日のバス停とかも見たりしてたので。

みんながみんな、雨だからのバス利用ではないと思うのですが。。。

 

 

そこで思ったことは、やっぱり働き手減ってるのかな〜というもの。

そうすると、まず大資本が働き手を確保しにいくでしょう。

金にモノを言わせる場面とか、なんとなく想定できますね。

あとは地方の若手を金にモノを言わせて集める。

地方はいっそうつらくなる。

それで、中小は苦境に陥り、昔で言うところの三ちゃん農業のようなことになる。

それでも生き長らえれば良いですが。

 

私が長年勤めてきたソフト業界、働き手の吸収力はかなりのものと思いますが、この局面でどうか?

そこはメリットにならなくなるのではないのだろうか、そんなことを考えてしまいました。

 

 

いずれにしても自分のいる今の会社さんは規模が小さい。

個人個人に、たとえば1.5倍の給与を出し続けることは今のままではできないでしょう。

お客様も、今の1.5倍のコストをかけてシステム構築をしていただけるか?

 

でも、そんなことを真剣に考えなくてはならない時期がもうすぐそこ…

 

 

でなければ良いのですが。