おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

有間ダムから最遠塩山までのツーリング(+檜原のカフェせせらぎさんでコーヒーゼリーを食べて)

暑い夏が一気に去って、バイクで走るには丁度よい気候です。

ということで、2台でのツーリングに出かけました。

集合は有間ダム。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201005054913j:plain

鏡のように静か~な湖畔でした

 

朝早めなので、周りもざわついてなく、良い感じでしたよ。

 

 

そのまま小河内ダムの脇を通って、丹波山を抜け、柳沢峠を抜け、大菩薩峠の入口を抜け塩山へ。

柳沢峠の向こう側は霧でした。

大菩薩嶺2度行って2度とも霧で期待の富士山が全く見られなかったのが思い出されます。

霧が多いのでしょうか?

 

この区間は柳沢峠までは、「まるでマスツー?」というくらい他のバイク軍団に飲み込まれてました。

良いペースを維持していてくれたので、特に走りづらさは感じませんでしたけど。

この時気づいたことですが、スカイウェイブエンジンブレーキが良く効くので、ちょっと気を抜くと前走車と離れがちになります。

特に上り坂ではそれが顕著に出ます。

なので、アクセル全閉で流れに合わせてというのがしずらいので、気分的にちょっと右手が休まらない感じがしました。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201009075836p:plain

休憩中の図

 

 

お昼ごはんは都留の中華料理店で。

開店少し前に着いたので駐車場で連れと話していると、隣のお宅のおばさんが窓の向こうで笑ってこっちを見てました。

そのおばさん、外に出てきて「バイクの写真を撮らせて欲しい」と。

なんでも、乗り物好きのお孫さんが来られる時に見せるためだとか。

写真撮るくらいは何ともないので、撮って差し上げると、代わりにチョコの詰め合わせをくれると。

わりと大きな袋詰めのものなので、ちょっと恐縮。

でも、一度出したら引っ込めないだろうなと思ったので、謹んで頂きました。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201009075924p:plain

これ、連れと1/2にしての数ですんでね

 

連れとは上野原で一休みしてから、それぞれ帰宅ということで別れまして。

自分は檜原村、五日市経由で帰ります。

その途中、檜原村役場以前で着ているウェアが暑くなったので、檜原村役場の駐車場に入りました。

でも、ここに入ったら確認しないとな~と思ったことがありまして。

 

 

 

それは、、、

湧き水で作ったゼリー!

ここ檜原村役場では土日もカフェせせらぎさんが開いているのです。

という事で、確認するのはその1日限定6個のコーヒーゼリーです。

湧き水で淹れたコーヒーが人気なこのお店、コーヒーゼリーはそんなにはけないみたいでして。

今回も午後にも関わらず食べることが出来ました。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201009080325p:plain

ね、美味しそうでしょ!

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20201009080418p:plain

 

前回も山歩きのあとで午後に食べられたので、わりとありつけることが多そうです。

さくっと自分に燃料を入れたところでいよいよ家に戻りました。

結局下道だけで300kmを超えましたがなかなか良い感じに疲れましたよ。