おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

柳沢峠で三窪高原へトライしてみましたが、凍ってたので撤退しました

(2020-3-11)

きれいな天気。

越生あたりに散歩にと思っていたのですが、あまりの良い天気に誘われて

柳沢峠で富士山を見ることに変更しました。

柳沢峠まで行けば富士山はかなり近くに見られます。

もし、富士山の眺望が良ければもう少し近づこうかと。

 

 

柳沢峠、去年の秋口に行きまして、峠の頂上でお茶しました。

その時は分からなかったのですが、今回行ってみると、

三窪高原というところまでそれほどの時間を要することなく行けるみたいでした。

ということで、三窪高原へのトレッキングにトライ。

 

www.yamanashi-kankou.jp

 

林道を歩いて山道を歩いてと進んでいきました。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200316110526p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200316110553p:plain

途中、北向き斜面では雪が残り、20cmはあろうかという深い霜柱に、まるで落とし穴のように足を取られ、すくわれ。

かと思えば、去年の台風の影響か、道の一部が落ちていて、やや気持ち悪い状態になっていたり。

それでも行きは左手側に富士山を見ながら進むこと30分くらい。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200316110842p:plain

 

もう少しで三窪高原だろうと思しき場所でアイスバーンに遭遇。

迂回するとか考えずに撤収しました。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200316110905p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200316110621p:plain

 

柳沢峠がだいたい標高1400m

三窪高原はだいたい標高1600m

それだけあれば、この時期はまだやばいかもではありますわね。

ということで三窪高原は宿題にして撤収・撤収。

同じ道で戻ります。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200316110648p:plain

白樺の木ですよ。高原だ~

 

それにしてもこんな高い霜柱は見たことがありません。

すでにけっこう踏まれていて汚くなっているのですが。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200316110737p:plain

八ヶ岳方面です。何の山かな~?

 

無事に駐車場に戻って、まだまだ天気が良さそうなので御坂峠に行ってみます。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200316110945p:plain

 

この先の記事はまた別途で。