おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

バイクで長野と群馬に道の駅スタンプ集めに行ってきました(ついでに太子駅も見学しました)

連休の1日を使って、バイクに乗って道の駅スタンプ集めに行ってきました。

ターゲットは長野の東部と群馬の西部です。

 

 

とりあえず長野県上田市にある道の駅「上田 道と川の駅」に向かいます。

連休ですので朝早く出ました。

よって、例のごとく下道で行きます。

朝ご飯を探しながら行きましたが、R254の川島以北では、コンビニエンスストア以外はなかなか開いているところがなく、結局佐久のすき家まで行ってしまいました。

ここは以前八ヶ岳や王ヶ頭に行った時にも寄りましたので、存在は覚えていました。

でもまさかここまで引っ張らないとならなくなるとは思いませんでした。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922192355p:plain

R254の佐久手前はコスモスがいっぱい。寒いのでレインコートを羽織っています

 

佐久から上田までは30km強の距離でそれほどでもないのですが、

すでに8時を回っており、9時には着きたいなと思っており。

それは何かというと、渋滞で帰りが遅くなるのが目に見えているから

なのですね。

そこでここはペースアップを狙って高速にここから入りました。

佐久南からしばらく無料区間を走り、上信越道3区間を走って500円弱でした。

あっという間に着いて9時少し過ぎたところで上田インターを出ました。

道の駅は少し北上したところにありますので、しばらく走って到着。

この上田の道の駅を皮切りに

雷電くるみの里

草津運動茶屋公園
六合
八ツ場ふるさと館
あがつま峡
霊山たけやま

の7つのスタンプが押せました。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922192513p:plain

湯の丸を超えた先。ここは良道ですが道路が壊れていて工事中の信号がいっぱいです

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922192712p:plain

嬬恋村と言えばキャベツです

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922192930p:plain

農薬かな?散布中でした

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922193011p:plain

引くとこんな感じです

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922193056p:plain

浅間山はお休みでした(笑)

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922193146p:plain

これ、「どこなんだろう?」と思っていた場所です

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922193414p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922193315p:plain

車両は大井川鉄道からの寄贈品なのだそうです

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922193441p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922193512p:plain

ごつい板ばね

 

ただ、どの道の駅も連休のために、コロナ下であっても混んでいて、

そそくさと離脱をする形となりました。

特に八ツ場ふるさと館は凄くて駐車場に並んで待っている状況でした。

自分はバイクなので問題なくてよかったのですが。

 

その中で最後に行った霊山たけやまは落ち着いていました。

メインの国道から離れているためなのでしょうか?

ちょっとのんびりしました。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200922193619p:plain

霊山たけやまではソフトクリームを頂き。あんこは塩が効いてて良い感じ

 

帰りは国道も混んでいたし、高速もグーグルマップを見る限り混んでいました。

よって自分の持っている裏道をひたすら戻ってきました。

霊山たけやまからおおよそ4時間かかりましたが、渋滞にはハマることなく

帰宅しました。

朝も早かったので疲れましたけどね。

7つものスタンプが集められたので、良かったです!!