おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

菅平スノーキャット体験と根子岳登頂

土曜日は菅平高原のスキーでした。


ですが今回の目的はスキー行ではなく根子岳にスノーキャット(雪上車)に乗って登ることにありました。

イメージ 1



菅平高原の裏ダボスの駐車場には8時半頃着きました。
絶好の良い天気です。
元々の乗車予約は11時にしていましたが、この時間なら間に合うということで、10時予約に変更。
お約束どおり10分まえに受付完了。
スノーキャットに乗り込みます。


雪上車初体験!!
乗り心地は決して良いことはありません。
周りには徒歩で登っている人がチラホラいます。
もちろんスノーシューなりなんなりを使用して。
乗り心地が悪くても雪上車乗りたい気分です。
25分ほどで山頂まで徒歩10分地点に到着です。
スノーキャットはここまでです。


このあとガイドさんに周りの山々の名前などを教えてもらえます。
行った日はものすごい遠目の効く日だったので、
白馬三山、北アルプスの山々、立山、乗鞍、御嶽山南アルプス、富士山、男体山谷川岳志賀高原、我が故郷の様な妙高山まで、周りの山々がたぶんほとんど見ることができました。


山頂には1時間以上居ました。
この景色はなかなかないぞと思うとなかなか離れる気になりません。
話したおじさんは「4度か5度か来たことあるけど、こんなに見えるのは初めてだ」と言われていました。
その眺望に1発で出会えたのは、なんてラッキーな!と。。。

イメージ 2



帰りはスノーキャットの道を中心に滑り降りますが、ここのところあまり降雪がないようで、硬いので、フワフワはほとんど味わえず。
でも、良いのです。
今日は登山イメージで終わっても。


その後菅平高原滑りましたが、なんだかよく特徴をつかむ前に終わりました。

イメージ 3



ありえないほどよい眺望に出会えたのは本当にラッキーそのものです。