おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

ちちぶ山ルビー(いちごの里のかき氷も)

ちちぶ山ルビー。


何だか分かりますか?
分からないでしょうね〜。
私も知りませんでしたから。


ちちぶ山ルビーはちちぶでのみ栽培しているブドウの品種です。
食べてみたい!
と思って買いに行きました。


っと、その前に。。。


暑い&いちごの里の道の駅を通った!ということで、いちごのかき氷を頂きました。
ソフトクリームは食べたことがあったのですが、このかき氷は初めてです。
フワフワカキ氷にいちごのシロップ&いちごのアイスがいけてます。

イメージ 1

 

イメージ 2



そのあと秩父に。
山ルビーは終わりかけていて、行くべき農園を絞ります。
今回は笹沢農園さんに行きました。
芦ヶ久保の駅から見たらずいぶん標高の高いところです。
標高が高いぶん出荷が遅くなるんだそうです。


始めてみたとき、
「ブドウっぽくない形」
「色は紛れもなくブドウ」
「柿の種を連想」
しました。
形が丸くないので、試食させてもらった時には、ブドウではない山の幸を頂いているような気になりました。

甘さも十分で、皮も食べられるこのブドウ。
なかなかの美味しさでした。

来年も行かなきゃ。

イメージ 3