おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

大崎神社(バイク神社)にお参りに

通称「バイク神社」、Facebookでよく目にしていたのですね。

場所がだいたい真岡のあたりでそんなに遠くはないという認識はあったのですが、

今年のお正月は長いこともあって、その間で行くことが出来ました。

 

 

うちからは、まぁふつうの人なら高速使っていくものなのでしょうけれど、

高速並みの国道4号線を使っていけば、まぁまぁの時間で到着できるはず・・・

と思ったので、春日部に出てひたすら4号で北上して、少しだけ西向きに走って

真岡に入って念願の参拝をしてきました。

 

 

今回は8時過ぎに出発して10時半くらいには着きました。

駐車場が混んでいたりしたので、そこからまた少し手間取りましたが。

なので、まぁだいたい思った時間に着きました。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200105225402p:plain

目的はこの絵馬を頂くことでした

 

絵馬は全部で4種類。

そのうちホンダとスズキのを頂いてきましたが、それは自分が乗ったメーカー

ということで選んだものです。

 

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200105225625p:plain

バイクの神様

バイクの神様はこの足尾山神社が司っているとのこと。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200105225928p:plain

 

お社の脇にはこんなのも置いてありました。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200105230231p:plain

失礼ながら、もう少しのんびりした神社さんなのかな・・・なんて勝手に想像していたのですが、なんのなんの。

もう5日にもなっているというのに、出店はでてるわ、境内は人が多いやらで驚きました。

この近辺で言うなら大宮氷川神社みたいなものなのでしょうか。

ずいぶんにぎわっていました。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200105230517p:plain

 

本殿は写さなかったのですが、日本一のえびす様は写してきました。

もちろん写しただけではなく、「商売繁盛」も祈願してきました。

「商売繁盛」大事なことですよね。

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200105230701p:plain

 

f:id:snowflakes_birth_htn:20200105230725p:plain

 

神社は真岡鉄道の脇にあります。

実はSLも通っていたタイミングだったのですが、ちょうど境内にいて移動するのが遅れてカメラでは捉えられませんでした。

肉眼では見られたので、個人的には良しにしてしまいました。

 

 

賑わっていたことにびっくりした大前神社でしたが、最初はバイクの絵馬が並べられていなくて、わからないので置いてあるところを聞いて買いました。

普段の時期は分かりませんが、お正月時期だと交通安全とか学業成就が全面的になるようです。

大前神社には確実にこの絵馬が売られているので、なければ聞いてみるのが一番かと思います。

残りの2種類も次回と思っていて、必ず手に入れようと思っています。

今回は、後の楽しみにしておきました。

 

 

帰りもしっかり4号を走ってきたので、本日は高速料金の支払いはなし。

寒い中ではありましたが、たのしくソロツー、しかも走り初めしてこられました。

参拝方々でよいソロツーでした。