おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

那須MSLステップアップ試乗会に行ってきました

先週の土曜日(3/15)になりますが、レッドバロン主催の

那須モータースポーツランド ステップアップ試乗会に行ってきました。
 
自分としては3度目のステップアップ試乗会でしたが、今回は趣向が変わっていて
「過去にステップアップ試乗会に参加したことがない人とその連れの方」
という参加資格となっていました。
 
ですので、私は一人では参加資格がなかったので初めての友人を誘って参加しました。
 
 
自分も思うのですが、一緒に行った彼も「別のに乗ってみて自分のバイクがよくわかる」と言っていました。
実は彼はヤマハの「YZF-R1M」に乗るのを楽しみにしていたのです。
が、それほど小さな彼ではないのですが、それでもハンドルが遠く、その分前傾が強く、
首の起き上がりが大変で、とても乗っていられなかったようです。
 
自分は前回乗っていたので今回は乗りませんでしたが、おじさん世代にはあの体勢は無理っぽいです。
 
 
んで、二人でいいねと言っていたのがこれでした(笑)。
イメージ 1
えへへ。ぜんぜんのどかですわね。
でも、彼にとってはこいつでもまだステップが遠く感じられたそうです。
 
 
では、個人的な3台をあげておきます。
 
 
まず、3位はこれ。
イメージ 2
BMW R1200Rです。
(乗っているのは私ではありません。シャッター押しているのが私です。)
自分的に今回はこれに乗りに行ったようなもので、真っ先に乗りました。
ぶるん!をエンジンをかけたときに車体が揺れます。
自分、こういうの嫌いではないです。生きてるみたいな感じがするんです。
走行中は振動感もありました。
でも多気筒のシューンというのがあまり好みではないので悪くないです。
 
 
次は2位
イメージ 3
SV650です。
これは等身大ですね。
これも2気筒ですが、それらしい乗り味があります。
夢がない・・・かもしれませんが、大きく重いのはなかなかしんどいですよ。
 
 
じゃあ、栄えある1位は
イメージ 4
CB1100RSです。
2気筒じゃないのかよ!と言わないで(笑)
この空冷4気筒、好きですね~。
そんなにしゅんしゅんな感じではないし。
 
この前週には首都高速でタンデムしているこいつを見たんですね。
C2のトンネルから大黒のパーキングまでご一緒で。
いいなぁと思っていたのですが、ここで乗れてラッキーです。
 
NCの次に候補だったのがこのCB1100だったのですね。(当時RSはなかったのでノーマルのとか)
起こすときとか重さ感じますけれど。
やっぱりこれいいですわ。
 
 
でもでも、乗ってみて、やっぱり私はNCですね。
荷物はいらなきゃやだ!!な人なのです。
それがだんだんと分かってきてますのでね。
荷物の入るCB1100があればいいのですけどねぇ(笑)。
 
 
帰りは例によって日光・足尾周りで帰ってきました。
イメージ 5
 
 
付録です。
イメージ 6