おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

国道最高点と、燃費と高速道路料金と

土曜日に志賀高原の国道最高点に行きました。
数度通ったのことはあるのですが、止まって写真を撮るのは初めてです。
たくさん人がいて、写真を撮ってました。
さすがに「最高」の文字が付くだけのことはあります。


このツーリングでのNC700Xの燃費は約36.5km/L(行程360kmで10.5Lのハイオク)
だいたい\1400円で往復しました。

ここで思ったのが高速料金のこと。
この燃料費からみたら、往復の高速料金の高いこと。
軽自動車なみ料金は妥当なのでしょうかねぇ?

ただ、バイク無法に走る人がいることも事実ですよね。
性能にまかせてグイグイ行っちゃうとか。
バイク乗ってても、「あれもなあ」とか思うので、やや高め設定にしてすこーし入りづらくするのも意味ありかなぁとか思ったり。

いろいろ思わされますね。

イメージ 1