おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

スカイウェイブ君のカバー類を少しだけ取ってみて

暖かくなってきました。

 

 

ずっと思っていたのですが、

「オイル交換くらいは自分でする?」

って事でした。

もともと車検(去年の9月)まではイジらないと決めていて、それまでにエンジンオイルだの、トランスミッションオイルだのと、交換がありましたけど、誓いの通りスズキのお店でやってもらいました。

それからは寒くなったので無理をせずに居て。

 

 

誰かのFacebookで書いてあったのですが、「糞コロナ」のせいでお出かけが出来ませんので、今日はエンジンオイル交換を想定したシミュレーションをやってみることにしました。

 

 

ということで、最初に上部のカバーとサイドのカバーをを外してみました。

 


f:id:snowflakes_birth_htn:20200419215341j:image

上部はあまり意味が無さそうですが、このサイドの窓でエンジンオイルとLLCの交換は出来るみたいです。

 

 

交換するところはもう一箇所あって、そこはサイドアンダーカウルを外すと出てくるみたいです。

マニュアル見ながら実物を見ると、かなり大物のプラスチックパーツを外すことになります。

 

 

そこで、感じ、思ったことですが、

「ここはプロに任そう!」ということでした。

スカイウェイブ650は、交換箇所が2箇所ある分、手間賃よけいに取られるのですが、それでもやってもらうのがズルい私らしい選択なのではないのかなと思うのですね。

大物プラスチックパーツはキズとか、爪割れとか気をいっぱい、いっぱい使います。

そうまでしてやるか?と言うと、ここは潔く撤退かと。

 

 

あと、昨日YouTubeのYSPのお店屋さんの方が言っておられたのですが、彼は投稿にうわ被せしながら、新車買ってくれなければバイクの開発が滞ってしまうと。

自分のバイクは中古車なので、そこは今からどうにかなるものではないですが、ここまでいろいろ外したりするのであれば、交換工賃も暴利とは思えない。

自分でやって壊すより安全そう。

なので、頑張るのはやめました。

 

 

コロナ渦で楽しくない休みがまだ続きますが、ひとつひとつやるべきことをやって、知恵の1つも習得出来れば良いかなと思ってます。


f:id:snowflakes_birth_htn:20200419220721j:image


f:id:snowflakes_birth_htn:20200419220735j:image